はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【リリースノート】確定申告向けの機能が出揃いました

いつも freee をご利用いただきありがとうございます。
freee サポートデスク 嶋田まゆみです。

1月も下旬に差し掛かってきました。個人事業主のみなさまは、そろそろ確定申告の作業を開始される時期かと思います。この時期ならではの機能をアップデートいたしましたので、ご紹介してまいります。

確定申告向けの機能が出揃いました

今年の確定申告は、「簡単で分かりやすい」をキーワードに、みなさまのお役にたつ機能をたくさんリリースしました。今年の確定申告、ご一緒にfreeeで進めていきましょう。

今年は「確定申告ナビ」で迷わず確定申告:

個人事業主のみなさまの画面左下に「確定申告ナビ」が表示されるようになりました。4つのステップに分かれている「確定申告ナビ」に沿って進めていけば、今年の確定申告でもう迷うことはありません。さっそく、freeeで確定申告を進めていきましょう。

決算書の作成ページが新しくなりました:

決算書の作成ページを、確定申告向けに大幅にリニューアルしました。入力が必要な箇所がすぐにわかるので、確定申告ナビとあわせて、迷わずに作業をすすめていただけます。

お忙しい皆様を全力サポート – freeeサポートデスクは土日も営業します:

freeeでは、土日も確定申告関連のお問い合わせにお答えする準備を進めています。平日に作業が難しい標準プランのみなさまは、是非ご利用ください。

また、サポートデスクが混み合い、ご迷惑をおかけいたしております。平日の14:00-16:00 または火曜日・金曜日は、比較的お待たせすることなくご案内できますので、ご検討ください。

チャットサポート メールサポート
標準プラン 通常期 平日 10:00-12:00 13:00-18:00 3営業日以内にご返信(*)
確定申告期 2015/2/14(土)〜 3/15(日)
平日 10:00-12:00 13:00-18:00
土日 13:00-18:00
2015/2/1(日)〜 3/15(日)
土日を含む1日以内にご返信(*)
無料プラン 通常期
確定申告期
平日 10:00-12:00 13:00-18:00
*登録日から5営業日のみ
3営業以内にご返信

(*)お問い合わせフォームから「お急ぎ」にチェックをいれてお問い合わせいただいた場合のみ

今から作業をされる方へ – 確定申告向け連携サービスがはじまりました:


帳簿付けをしていないレシート・請求書・領収書、溜まっていませんか?freeeでは、お忙しいみなさまのために、確定申告の作業を簡単にするサービスと連携を開始しました。サービスの詳細は、こちらをご参照ください。

医療費控除などを確定申告書Bへ自動転記できるようになりました:

[確]のついた勘定科目について、確定申告書Bに自動で転記されるようになりました。例えば、「[確]支払医療費」「[確]社会保険料」という勘定科目を利用すれば、医療費控除と社会保険料控除が、自動で確定申告書Bに転記されます。


勘定科目の決算書表示名を編集できるようになりました:

新規で作成した勘定科目について、勘定科目の設定画面から、勘定科目の決算書表示名を編集できるようになりました。

一部勘定科目で、カテゴリーを変更できるようになりました:

下記のケースについて、勘定科目のカテゴリーを変更できるようになりました。

  • ご自身でfreee上に新規作成した勘定科目
  • 事業所オリジナルの決済サービスや電子マネーに紐づく勘定科目

確定申告関連以外の新機能

振替伝票で登録した取引が、レポートで見られるようになりました:

振替伝票で登録した取引が、収入・支出・収支レポートで確認できるようになりました。売上や仕入などの「PL科目」をレポート上でご確認いただけます。

【freeeユーザー限定】ジャパンネット銀行の口座開設により、手数料がお得になる連携サービスを開始:

freeeユーザー限定で、特設ページよりジャパンネット銀行の口座を開設すると、手数料がお得になるサービスを開始いたします。詳細・お申し込みは、1/22にお送りしているプロダクトアップデートメールもしくは、freeeにログイン後、「ジャパンネット銀行(BA-Plus)」の口座登録画面をご覧ください。

ジャパンネット銀行についての詳しい情報はこちらをご覧ください。

お困りの際はいつでもfreeeサポートデスクへ

freee は、皆様の声をもとに、日々進化を続けております。新機能に関してご不明な点がございましたら、サポートデスクにてご案内させていただきます。また、ご意見・ご感想もお待ちしておりますので、ご要望フォームまたはfreee@freee.co.jpまでお寄せください。

今後とも、freeeをどうぞよろしくお願いいたします。

freee サポートデスク 嶋田まゆみ