freee 公式ブログ | クラウド会計ソフト freee (フリー)

[リリースノート]面倒な経費精算、freeeにおまかせください

いつも freeeをご利用いただき、ありがとうございます。
freee サポートデスク 嶋田まゆみです。

東京は、朝晩がすっかり涼しくなってきました。通勤中に大きな金木犀の木があるのですが、その前を通るたびに秋を感じています。ちょうど金木犀が薫る時期から、私は花粉症の症状がでてくるのですが、今年も例年通り花粉症のシーズンが始まってしまったようです。しばらくはマスクが欠かせません。

さて、今週もみなさまの経理処理を削減できる機能をたくさんリリースしましたので、早速ご紹介していきたいと思います。

新機能ハイライト – 面倒な経費精算はfreeeで

日常的に発生するのに、なにかと作業が面倒な経費精算、みなさまはどのように行われていますか?

経費精算は、領収書の保管が面倒ですし、まとまった作業時間が必要ですよね。中には、業務中に精算作業がしにくいので、業務後に行うという方もいらっしゃるのではないでしょうか?さらに、経費精算の処理は、帳簿付けと別に行わなければならず、それぞれの作業中に入力ミスが起こるということもありますよね。

このたび、freeeでは、カンタンに申請から帳簿付けまでができる経費精算をリリースしました。これからは、空いた時間に、お好きな方法で申請をし、帳簿付けまで1クリックで完了することができます。お忙しいみなさまに、ぜひ使っていただきたい機能です。

freeeでカンタン経費精算

  • スマートフォンを使って、いつでもどこでも申請ができます。
  • 会計freeeの従業員招待機能を使って、申請者と承認者を設定できます。
  • 承認状況や、追記されたコメントを、メールやプッシュ通知でお知らせします。
  • 1クリックで承認ができ、さらに、申請データを使って自動で記帳まで完了します。
  • 従業員ごとの経費の支払い状況や支払い金額を、カンタンに確認できます


freeeを使った経費精算の流れ (スマートフォンを利用する場合)


会計freeeの新機能

請求書をfreee上でメール送信できるようになりました

freeeで作成していただいた請求書を、そのままfreee上でメール送信していただけるようになりました。メール本文はテンプレートをご用意していますので、毎回文章を作成していただく必要はありません。請求書の画面では、あわせてメールの送信状況をご確認いただけます。

口座振替(資金移動の登録画面)の表示が新しくなりました

A銀行からB銀行に資金を移動する、「口座振替」を登録する画面が新しくなりました。
口座振替への動線も増え、より直感的に入力ができるようになりました。

口座振替の登録への動線が増えました

登録画面が新しくなりました

集計表にクロス集計機能がつきました

日付や項目でデータを集計していただける、「集計表」というfreeeのレポートが、クロス集計機能がついて使いやすくなりました。2つまで軸を選んで集計できます。



給与freeeの新機能

給与明細を直接修正できるようになりました

給与計算freeeは、あなたの会社の給与規定(給与支払日等)や従業員情報(基本給等)に基づき、自動で給与計算・給与明細の作成ができますが、給与明細自体を直接編集することもできるようになりました。
例えば、ある月だけ調整を行いたいときも、一から設定をやり直す必要はありません。給与事務で生じる様々なケースにも、柔軟に対応することができます。(あとから自動計算に戻すことも出来ます。)



お困りの際はいつでもfreeeサポートデスクへ
freee は、皆様の声をもとに、日々進化を続けております。
新機能に関してご不明な点がございましたら、サポートデスクにてご案内させていただきます。また、ご意見・ご感想もお待ちしておりますので、ご要望フォームまたはfreee@freee.co.jpまでお寄せください。
今後とも、freeeをどうぞよろしくお願いいたします。

freee サポートデスク 嶋田まゆみ