freee 公式ブログ | クラウド会計ソフト freee (フリー)

[リリースノート]領収書・請求書の管理にお困りではありませんか?

いつも freee をご利用いただきありがとうございます。
freee サポートデスク 嶋田まゆみです。

今年も暑い夏が終わろうとしていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日は、会計freeeの新機能ファイルボックスについてご案内させていただきます。


新機能ハイライト – ファイルボックス

filebox

突然ですが、みなさまは紙の領収書や請求書をどのように保管されていますか?

わたくしがお客様からよくお聞きしますのが、とりあえず利用用途をメモ書きをしておいて保管するというものです。この方法は、いざ帳簿付けをするときに、紙の領収書を「日付順や用途別に並べ替える」作業からはじめなければいけませんので、まとまった時間が必要ですし、なにかと面倒ですよね。

今回ご提案させていただきたいのは、スマートフォンを使った新しい管理方法です。
会計freeeの新機能 「ファイルボックス」は、領収書や請求書を受け取ったら、iPhoneで撮影するだけで、会計freeeに画像データが取り込まれます。その画像をみながら帳簿付けができますので、経費にし忘れてしまったり、どの請求書を登録したか忘れてしまった、ということもありません。

ファイルボックスを利用すれば、撮影した紙の領収書や請求書は、日付順や用途別に整理する必要はありません。一箇所にまとめておけばOKです。また、少額(3万円未満)の領収書の場合は、ScanSnap(株式会社PFUが発売しているドキュメントスキャナ)のeスキャン機能と一緒にご利用いただくと、紙を保存する必要もなくなります。

2014/09/05 20:45追記
* 紙による保存に代えて電磁的記録による保存等を行うには、e-文書法の適用を受ける必要があります。一概に紙の保存が必要でないわけではございませんので何卒ご了承ください。

貴重なみなさまのお時間を有効にご利用いただくため、ぜひ、新機能「ファイルボックス」をご活用ください。

*ファイルボックスは、Android携帯にも順次対応してまいります。
*ファイルボックスは、請求書や見積書など、様々なシーンでご利用いただけます。


会計freeeの主な新機能

取引のインポート(一括登録)のUIを刷新しました

会計freeeで、お手持ちのデータを一括でアップロードする、「取引のインポート(一括登録)」の画面が、より直感的にご利用いただけるようになりました。インポートはサポートデスクによる代行登録も行っておりますので、初めての方もお気軽にお試しください。
スクリーンショット 0026-08-29 17.15.59
取引のインポートは、このような方におすすめです。

  • 現在他の製品をご利用の方、Excelでご管理されている方
  • オンラインバンキングの登録がまだの方(自動で経理をご利用ではない方)
  • 毎月決まった取引が発生する方、一度にたくさんの取引を登録される方

POS+(ポスタス)との連携を開始しました

POS+は、スマートフォンやタブレットを注文の入力や会計処理デバイスとしてご利用いただける、飲食業界向けのアプリです。会計freeeと一緒にご利用いただくことで、帳簿付けがカンタンになります。

  • 日々の売上情報が、自動で会計freeeに取り込まれます
  • 取り込んだ売上データを利用し、会計freeeで帳簿付けを行うことができます

決済作業がよりカンタンになりました

作成した取引について、いままでは1つずつしか決済ができませんでしたが、このたび選択したものを一度に決済できるようになりました。決済をしたい取引データの左側にあるチェックボックスにチェックを入れて、[一括決済]ボタンをクリックするだけで決済が完了します。

銀行・クレジットカードの同期に関するアップデート

三井住友銀行(法人)がID/パスワード方式での同期に対応しました。
また、オリコカードについて、一時期同期が非対応となっておりましたが、再度同期に対応いたしました。

銀行やクレジットカードを会計freeeに同期していただきますと、自動で取り込まれた明細を利用して、簡単に経理処理を行うことができます。オンラインバンキングをお持ちの方は、ぜひお試し下さい。

レポートに関するアップデート

そろそろ決算や確定申告のご準備を始められる方もいらっしゃるかと思いますが、会計freeeでもカンタンにレポートをご確認していただけるよう、改善を行っております。引き続き、ご期待ください。

  • 貸借対照表・損益計算書が決算書の表示名で表示できるようになりました
  • 決算書の貸借対照表・損益計算書で「freee形式(前期比較)」を選択できるようになりました

給与freeeの主な新機能

従業員への通知機能を搭載しました

給与を確定すると、あらかじめ給与freeeに招待された従業員に通知が送信されるようになりました。


お困りの際はいつでもfreeeサポートデスクへ
freee は、皆様の声をもとに、日々進化を続けております。
新機能に関してご不明な点がございましたら、サポートデスクにてご案内させていただきます。また、ご意見・ご感想もお待ちしておりますので、ご要望フォームまたはfreee@freee.co.jpまでお寄せください。

今後とも、freeeをどうぞよろしくお願いいたします。

freee サポートデスク 嶋田まゆみ