はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2022.5月度】新機能情報

[会計] 固定資産の減価償却科目が変更可能になりました

固定資産の減価償却科目が変更可能になりました

固定資産の減価償却費を計上する勘定科目は「減価償却費」で固定されていましたが、自由な費用科目に変更できるようになりました。

詳細を見る

[プロジェクト管理] 工数の一括登録が可能になりました

工数の一括登録

GoogleカレンダーやOutlookカレンダーと連携している場合は、カレンダー上の予定から工数を一括で登録出来るようになり、日ごとの工数入力の手間が大きく削減されます。
Googleカレンダー・Outlookカレンダーと連携し、右上の「+作業ログを工数に一括変換」を押すことで登録工数の候補に一括変換できます。

詳細を見る

[アプリストア] 連結会計ソフト「結/YUI」とfreeeの連携アプリをリリースしました

連結会計ソフト「結/YUI」とfreeeの連携アプリをリリースしました

freee会計のデータを「結/YUI」へ連携することにより、連結財務諸表のスムーズな作成が可能になります。
単体の勘定科⽬・個別試算表 ・関係会社債権債務取引⾼・投資及び財務科⽬の増減内容に関する入力手作業不要で連結財務諸表が作成できます。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2022年4月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] 固定資産台帳で「売却」ができるようになりました
固定資産台帳の詳細画面から「売却」を登録し、売却損益を計上できるようになりました。
[会計] 各種申請の申請時に共有先を自動追加できるようになりました
「各種申請」を行う際、申請フォームごとに共有先を事前設定できるようになりました。あらかじめフォームごとに設定をすることで、従業員が自分で共有先を追加しなくても自動で共有が行われます。
[会計] 申請した日付を「申請日」として自動記録できるようになりました
申請時の日時が、「申請日」として自動で記録されるようになり、「申請日」を入力する必要がなくなりました。
[会計] 振替伝票 API で証憑を添付できるようになりました
振替伝票APIの作成および更新で、ファイルボックスのファイルを証憑として添付できるようになりました。


freee申告のお知らせ

[申告] e-Taxのイメージデータ添付に対応しました
電子申告において、freeeで作成できない資料をイメージデータ(PDF)で添付し、申告書と一緒に送信することが可能になりました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 部門・役職の操作系Public APIをリリースしました
freee人事労務に登録されている部門と役職を操作するAPIをリリースしました。組織や役職の更新、各種サービスや情報システムとのマスタ連携にお使いいただけます。
[人事労務] 従業員APIで給与計算対象外の従業員も操作できるようになりました
freee人事労務で給与計算対象外に設定されている従業員をAPIで作成、取得、更新、削除できるようになりました。
[人事労務] 勤怠申請承認時の勤怠反映、取消申請をリリースしました
勤怠ワークフローの申請承認後、勤怠反映が可能になりました。また、各申請に取消申請が追加されました。
[人事労務] 勤務・賃金設定の休憩対応機能をリリースしました
勤務・賃金設定毎に休憩時間を複数設定することが可能になりました。
[人事労務] 申請を一括で承認出来るようになりました
勤怠ワークフローの一括承認が可能になりました。
[人事労務] 残業代計算の内訳を給与明細上で確認できるようになりました
給与明細画面上で所得税の金額をクリックすると計算結果の内訳が表示されるようになりました。


freee福利厚生のお知らせ

[福利厚生] 利用者の退去理由記載項目を追加しました
退去申請時に退去種別と退去理由を入力できるようになりました。


freeeアプリストアのお知らせ

[API] 【3rd party app掲載】クラウド請求書連携サービス「Bill One」とfreeeの連携アプリをリリースしました
Sansanが提供する請求書管理サービス「BillOne」と、freee会計の連携アプリです。BillOneで発行した請求書を、freee会計に同期できます。
[API]「 freee人事労務 to HRBrain」アプリをリリースしました
freee人事労務で管理している従業員情報をHRBrainに連携するアプリです。CSV連携や手入力などの作業コストを削減することができます。
[API] 「Yoii Fuel」とfreee会計がデータ連携を開始しました
株式会社Yoiiが提供する未来査定型資金調達サービス「Yoii Fuel」とfreee会計がAPIによるデータ連携を開始し、freee会計のデータを「Yoii Fuel」に連携できるようになりました。