はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2022.3月度】新機能情報

[freee会計] 申請者の役職によって、申請経路が自動設定される機能がリリースされました

申請者の役職によって、申請経路が自動設定される機能がリリースされました

経費精算/支払依頼/各種申請の申請時に、申請者の「役職」によって経路が自動選択される設定ができるようになりました。
従来の「合計金額」による設定との組み合わせも可能です。
「申請金額」と「申請者の役職」を組み合わせた設定をすることで、より柔軟な経路の自動設定を行うことができます。

詳細を見る

[会計] 固定資産の減損機能をリリースしました

固定資産の減損機能をリリースしました

主に上場企業/上場準備企業で必要となる、固定資産取得後に帳簿価額を減額する減損処理の登録ができるようになりました。
また、同時に耐用年数を短縮する場合にはその登録も可能になります。

先般リリースいたしました複数台帳機能と併せて、税務上の評価損の登録も可能になります。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2022年2月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] 新型コロナウイルスによる確定申告の延長申請に対応しました
コロナウイルスによる確定申告の申告・納付期限の延長申請を簡易的に行えるように対応しました。
[会計] 収益・費用・損益レポートのUIを刷新しました
画面全体の情報の把握しやすさの向上を目的としたレイアウト変更やfreeeのデザインフィロソフィーを体現するようなUIデザインに刷新しました。


freee申告のお知らせ

[申告] インボイス発行事業者の届出が作成提出できるようになりました
freee申告からインボイス発行事業者の届出の作成、提出ができるようになりました。アドバイザーのみ対応しています。
以下の届出書が作成できます。
  • 適格請求書発行事業者の登録申請書(国内事業者用)
  • 適格請求書発行事業者登録簿の登載事項変更届出書


freee会社設立のお知らせ

[設立] freee会社設立で一般社団法人の設立が可能になりました
法人設立書類が作成できるオンラインサービスで初めて、一般社団法人に対応しました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 離職票のエディタ機能をリリースしました
離職票(雇用保険被保険者離職票-2)の出力時、自動反映されている賃金支払状況等の値を画面上で編集して出力ができるようになりました。
[人事労務] 所属APIが給与計算対象外の従業員に対応しました
freee人事労務で給与計算対象外に設定されている従業員を、所属APIで取得できるようになりました。
アルバイトや業務委託の方も含めた従業員の一覧を取得できます。
[人事労務] 部門・役職APIをリリースしました
freee人事労務に登録されている部門と役職情報を取得するAPIをリリースしました。
組織図の作成、各種サービスとのマスタ連携やワークフロー連携にお使いいただけます。


freee受発注のお知らせ

[受発注] 依頼のCSVインポート機能をリリースしました
freee受発注において、CSVをインポートして依頼を一括作成できる機能をリリースしました。
毎月大量に発注や請求回収をしている際は、業務の効率化にご活用ください。



freeeアプリストアのお知らせ

[API] 明細APIで作成した明細に自動登録ルールが適用されるようになりました
明細APIで作成した明細が設定された自動登録ルールに合致した場合、登録処理が実行されるようになりました。

[API] freee for Salesforceで税額指定機能をリリースしました
これまで消費税をsalesforceから連携する場合、freeeでの自動計算結果と消費税が異なる場合に連携する手段がありませんでした。
今後は指定した税額で連携することが可能です。