はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2022.2月度】新機能情報

[freee会計] ファイルボックスの電子帳簿保存機能をアップデートしました

ファイルボックスの電子帳簿保存機能をアップデートしました ファイルボックスの電子帳簿保存機能をアップデートしました

2022年1月に施行された電子帳簿保存法改正に基づく対応です。
freeeのファイルボックスを使っているだけで法的要件、[保存要件、検索要件、変更・削除履歴の管理]を満たした電子保存が可能になります。

詳細を見る

[会計] 日本初、「Amazonビジネス」購買明細APIの公式連携をリリースしました

日本初、「Amazonビジネス」購買明細APIの公式連携をリリースしました

この度、法人・個人事業主向けEコマース「Amazonビジネス」が提供する購買明細APIと日本で初めて公式に連携を開始しました。

「Amazonビジネス」とfreee会計がAPI連携することで、セキュアかつ速くて安定した同期、注文した商品単位での明細連携が可能になります。商品ごとの明細作成により2023年に開始されるインボイス制度に備えた消費税率の設定も簡単になり、従来1回の注文単位で同期されていた明細を手作業で入力し直す作業が不要となり業務効率化を実現します。

Amazonビジネス連携の詳細はこちら

リリースを記念して、期間限定でfreee会計とAmazonビジネスをはじめて連携していただいた方全員にAmazonビジネスのクーポン3,000円分をプレゼントするキャンペーンを実施しています。

キャンペーン詳細を見る

[freee人事労務] 有給休暇申請の勤怠カレンダー自動反映、有給休暇取消申請をリリースしました

有給休暇申請の勤怠カレンダー自動反映、有給休暇取消申請をリリースしました

有給申請が承認後、勤怠カレンダーに自動反映されるようになりました。従来は承認後、別途該当従業員のカレンダーに有給休暇を登録いただく必要がありましたが、このアップデートにより、承認後システムが自動的に登録を行うようになります。
また、上記機能の拡充に伴い、「有給の取消申請」が出来るようになりました。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2022年1月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] セグメントタグの表示/非表示機能を追加しました
取引や仕訳入力のタグ選択時に、セグメントタグのうち不要なものを非表示にできる機能が追加されました。
[会計] freee会計確定申告の直接編集・PDF出力・電子申告をリリースしました
確定申告書類の作成画面で、2021年分から新たに追加になった区分などの直接編集ができるようになりました。
また、作成済みの書類のPDF出力・電子申告が可能になりました。
[会計] Amazonセラーセントラルのファイルアップロード機能をリリースしました
Amazonセラーセントラルからダウンロードしたレポートをfreee会計にアップロードすると、会計処理にすぐに使える「取引」が作成できるようになりました。
手入力不要で売上や手数料データの「取引」作成ができます。
[会計] 受発注書類の電子帳簿保存法に対応しました
電子帳簿保存法改正に基づく対応を行いました。
freeeで発行するすべての受発注書類の電子保存に対応しました。



freee申告のお知らせ

[申告] 電子申告・申請アプリでSNSログインが可能になりました
Apple、Google、Facebookアカウントを選択し、freeeのアプリにログインすることが可能になりました。
[申告] 法人税別表十(七)、別表十六(六)の新様式・電子申告に対応しました
最新の電子申告の様式に対応しました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 固定残業代をリニューアルしました
固定残業代の機能を拡充し、以下が対応可能になりました。
  • 固定残業代の対象となる勤怠項目(残業時間)を選択可能
  • 従業員に対して固定残業代を複数付与することが可能
  • 固定残業代の名称が変更可能
[人事労務] 勤怠サマリの直接編集/CSVインポート機能が裁量労働制・フレックスタイム制に対応しました
勤怠サマリの直接編集とCSVインポートの機能が裁量労働制・フレックスタイム制の従業員でも利用できるようになりました。
[人事労務] 勤怠管理Plus連携時にも複数時給に対応できるようになりました
勤務基本設定にて、「freee勤怠管理Plus」を選択した際にも複数時給の設定が可能になりました。
[人事労務] 勤怠管理PlusとのAPI連携による勤怠サマリインポート機能をリリースしました
勤怠基本設定の「勤怠管理の方法」で「freee勤怠管理Plus」を選択し、API連携を設定した後、勤怠一覧の「勤怠データの取込」画面の「freee勤怠管理Plus」タブから利用できます。
[人事労務] 設定画面からアカウント管理に遷移してプランや数量変更ができるようになりました
設定>事業所設定のプラン・お支払いからfreeeアカウント管理に遷移できるようになり、プランや契約、決済方法の確認と変更がしやすくなりました。


freeeプロジェクト管理のお知らせ

[プロジェクト管理] プロジェクトインポートで設定できる項目を追加しました
運用ステータスや工数タグ・プロジェクトタグなどもインポート可能になりました。
今回の機能改善で、画面から設定できる項目がほぼ全てインポートで設定可能となります。


freeeアプリストアのお知らせ

[API] Airレジ連携が便利になりました
『Airペイ』『Airペイ QR』の手数料・決済期日のデータがfreee会計に連携できるようになりました。



freeeヘルプセンターのお知らせ

[ヘルプセンター] ヘルプページでプロダクトの絞込みが可能になりました
ヘルプページの検索エンジン及びUIを変更し、検索キーワードに対して従来より適切な記事がサジェストされると共に、プロダクトで絞込みをかけられるようになりました。

お知らせ

freee人事労務における、メールの受信設定画面が変更になります

<従来>
freee人事労務からのお知らせ・アップデート情報のメールなどの受け取り設定について、従来はfreee人事労務プロダクト上におけるメール配信設定画面から設定を行っていただいておりました。

<2022年3月からの変更点>
freee人事労務プロダクト上のメール配信設定画面を、他のfreee製品と同様に「freeeアカウント管理」ページのメール配信設定画面に統一いたします。
そのため、2022年3月以降は、freeeアカウント管理のメール配信設定に従ってメールが配信されるようになります。
お手数をお掛け致しますが、各種メールをご希望されない場合は、改めてこちらのfreeeアカウント管理のメール配信設定画面(ログインが必要です)より、配信停止設定をいただくようお願い申し上げます。