はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020年10月21日予定】法人版会計freeeのホーム画面をリニューアルします

法人版会計freeeをご利用中のみなさまに、ログイン後表示されるホーム画面のβ版のご提供を2020年8月24日より実施しておりましたが、この度2020年10月21日に完全切り替えを実施(※)いたします。
また、完全切り替えに伴い、ユーザーの皆さまから頂いたお声を元にさらなる改修を行いました。追加した機能の詳細については完全切り替えに伴う新ホーム画面の追加機能一覧をご確認ください。

※スケジュールは変動する可能性がございます。スケジュールが変動となった場合はプロダクト内お知らせ欄にてお知らせいたします。

リニューアルの背景

【2020年10月19日予定】法人版会計freeeのホーム画面をリニューアルします

会計freeeの提供から約7年、日々freeeは機能アップデートを重ねプロダクトを進化させてきた一方、ホーム画面については大きな変更を行ってまいりませんでした。

今回、ホーム画面についてインタビューやアンケート調査を行ったところ、多くの利用者様がホーム画面を有効に活用いただけていないことが分かりました。

本リニューアルでは、日々の業務の出発点とし経営判断の一助となるようホーム画面を刷新いたしました。freeeで行う作業を分かりやすく表示し、経理業務にかける時間を軽減しつつ、経営に役立つ情報の可視化を行うなど様々な改善を行っております。

スモールビジネスの皆様の経営をより強くスマートにすることを目指し、ホーム画面の改修を進めてまいりましたので、是非ご利用いただけますと幸いでございます。

完全切り替えに伴う新ホーム画面の追加機能一覧

完全切り替えに伴い、ユーザーの皆さまから頂いたお声を元に、β版でご提供しているホーム画面機能にさらなる改修と機能追加を実施いたしました。
なお、今後もユーザーの皆さまに更にホーム画面を活用いただけるようアップデート予定です。ご意見・ご要望はページ下部のアンケートよりお願いいたします。

※ 現在のホーム画面とβ版ホーム画面の変更点に関してはこちらを参照ください。

1.ショートカットのカスタマイズができるようになりました

事業所単位でショートカットを最大4つ、ボタン名・URLともに自由に設定いただけるようになります。会計freee内のURLに関わらず、マニュアルや他サービスなど外部リンクを設定することも可能です。
※ 管理者権限(又は権限のコピー元が管理者の権限)が割り当てられたユーザーのみが編集可能となります。

2.管理者からのアナウンスを新設しました(ベーシックプラン以上)

アナウンス機能では、管理者が残したいメモや社内で共有したいことなどを自由に記載することができます。
※ 管理者権限(又は権限のコピー元が管理者の権限)が割り当てられたユーザーのみが編集可能となります。

3.口座カテゴリの並び替えができるようになりました

ホーム画面口座部分の下に表示される「口座カテゴリの表示順を変更」より、カテゴリ単位で口座の並び替えを行っていただけるようになりました。

※ ホーム画面上での口座単位での表示/非表示設定も可能です。
ヘルプ:口座を非表示にする・削除する

4.決済期日の近い取引をリニューアルし、ホーム画面でご確認いただけるようになりました

決算日の近い取引

決済期日の近い取引が、期日の近い順に最大5件表示されます。
※ 取引の閲覧権限があるユーザーにのみ表示されます。

5.その他の変更

①口座部分未処理明細の色をオレンジ色に変更いたしました

freee銀行

②過去一度も経費精算機能を利用されていない場合は、カードを非表示にするようにいたしました

▼非表示対象となるカード

freee銀行

③現金の明細アップロードがホーム画面から実施できるようになりました

④非同期の口座は、同期残高部分を非表示にするように変更いたしました

freee銀行

非表示になる機能及び代替案

最近登録された取引:取引の一覧よりご覧いただけます
今期取引累計:損益レポートより取引累計額を把握いただけます

アンケートへのご協力をお願いします

freeeではユーザーのみなさまのお声を元に、開発を続けてまいりたいと考えております。
新しいホーム画面に関して何かお気づきの点、お困りの点、ご要望などございましたら、以下アンケートへの記載をお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf_aC2YgwJlyqlgqBgTGMh9EWXmwVUN-_sz4yA2CtDn0CVcxQ/viewform