はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2019.6月度】新機能情報(1)

【freee会計】試算表・損益計算書の「部門比較」にて、全部門比較機能を追加

試算表・損益計算書の「部門比較」画面

全部門比較について、CSVダウンロードでのみ実行できるようになりました。CSVファイルでは、親部門を含めたすべての部門が「部門の設定」の順番通りに並びます。

「部門」という名前ですが、営業人員それぞれを「部門」に見立てて採算管理をしている事業者様等、数名規模の会社様でもこうした部門比較を活用いただける機会がございます。

なお、freee上での部門比較(5部門)や、全部門比較機能はベーシックプラン以上でご利用が可能です。ご利用の際は、プラン変更をお願いいたします。

部門別会計のヘルプ
プラン・お支払い設定画面

【freee人事労務】 一括更新用のCSVファイルのダウンロードで社会保険等級の更新作業を楽に

標準報酬月額の一括更新画面

算定基礎届機能にて算定した従業員の標準報酬月額の一覧を、一括更新用のCSVファイルとしてダウンロードできるようになりました。

このCSVファイルを加工の上、そのまま「標準報酬月額の一括更新」機能へアップロードすることで、更新作業の手間を省くことができます

機能の解説ページを見る
一括更新機能を見る

創業融資の申し込み書類が作成できる創業融資フリーを公開しました

創業融資 freee キービジュアル

日本政策金融公庫が無担保・無保証人で融資する「新創業融資制度」の申請書類を無料で作成できる、創業融資フリーが公開されました。

「新創業融資制度」は、新たに事業を始める方だけでなく、事業開始後税務申告を2期終えていない方までが対象となります。

希望者の方には融資実績が豊富な専門家との面談も初回無料で対応しております。日本政策金融公庫との面談に向けての対応だけでなく、資金調達を融資で対応するべきかなど面談にてご相談いただけます。

詳しく見る
書類を無料で作成する

freee会計のお知らせ

2019年5月下半期 freeeリリースノート(含む人事労務)
より一層みなさまにfreeeの新機能・既存機能の改善をお届けするため、各リリースの解説を作成しました。

【取引先マスタ】 取引先コードに対応
取引先に管理用のコードを設定することができ、取引の入力時などで使用できるようになりました。

【レポート】【プロフェッショナルプラン以上】Excelアドイン v1.1バージョンアップ
freeeエクセルアドインはfreee会計の[総勘定元帳一覧]の情報をExcelに出力することができる機能です。取引先の一覧取得が可能になる等の更新が行われました。

【freeeアプリストア】 前受/前払入力アプリをリリース
前受/前払入力で行う+更新(振替)の登録を補助するアプリをリリースいたしました。

【freeeアプリストア】 楽楽精算との連携アプリをリリース
経費精算クラウドソフトの「楽楽精算」とfreeeを連携し、日々の経費申請・精算管理から決算までの経理処理をスムーズに行うことができる連携アプリをリリースいたしました。

freee会計の消費税増税(10%)・軽減税率への対応方針について
2019年10月1日から開始予定とされる消費税増税ならびに軽減税率の対応方針と対応スケジュールをお知らせ致します。無償で自動的に消費税増税・軽減税率に対応致します。

【予告】6月中旬より、人事労務から会計への取引作成方法が変更されます
人事労務担当者と、会計担当者が異なる場合の対応のため、確定済みの給与明細一覧を会計側で確認し、必要な取引を会計側から作成するような動きになります。詳細はこちらをご確認ください。

会計フリーを見て触って相談できる『freeeサービスカウンター』を全国のヤマダ電機12店に設置中
スキャナによる領収書の読み込み体験などもできます。未導入の方には割引クーポンもご用意していますので是非お越しください。

【中村獅童氏×米倉誠一郎氏出演決定!】freeeユーザー限定イベント無料ご招待6/27(木)
中村獅童氏と米倉誠一郎氏の出演が決定しました。その他イベント情報は特設サイトをご覧ください。残席わずかです。

freee人事労務のお知らせ

【給与計算】 手当の一括更新などの件数制限を緩和
1回のインポートで2000件まで実行できるようになりました。

freee for SFAのお知らせ

6月以降リリース予定の機能

  • 2019年 6月頃
  • PDF形式での各種帳票の出力機能

  • 2019年
  • 取引形式でのfreee会計との連携機能
    • 支出の連携に対応

    請求後の収益振替スケジューリング機能

これまでのfreee for SFAのリリース内容はこちら