はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup! @北海道#2のレポート

freee

7/18 19:00~
freee"マジカチ"meetup!@北海道#2を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は北海道・東京・大阪・名古屋・福岡の5か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ)
今回は、北海道にて第2回目のmeetupが開催されました。

今回の北海道meetupには13名の方が集まり、3名の方からのLTがありました。また、懇親会ではお酒を持参される方がいらっしゃるなど、とてもアットホームな雰囲気でした。
そんなmeetupの熱量を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

adswoff社会保険労務士事務所 高橋美樹さん
「#マジカチにコミット」

北海道リーダーの一人である高橋さんより、マジカチの取り組みについての話しがありました。マジカチの面白いところは、各地域のリーダーによってマジカチコミュニティの解釈が様々なところ。高橋さんは「広める価値のあるアイデアを広めてる場所」という解釈のもと、リーダーを務めていただいているとのことでした。

きよの社会保険労務士事務所 清野裕司さん
「会計freeeを使った、内部紛争の防止や受注管理」

清野さんからは、内閣府から発表された「Society 5.0」の概念や、こちらにおける税理士の活躍フィールドなどについてお話がありました。今後、より業務改善などビジネス領域でのニーズは高くなるだろうということでした。
最新理論をもとにしたハイレベルな発表に、参加者のみなさんが釘付けになっていたように感じます。

有限会社IEP 村本太平さん
「経営コンサルタントとfreee」

村本さんからは、経営コンサルタントとしての実体験をもとに、freeeの導入事例などについてお話いただきました。学童クラブにもfreeeを導入したという事例紹介もあり、またfreeeを導入することで"ワークフローを見直して業務改革が起こる"という話しもいただきました。

いかがでしたか?
次回は、freee "マジカチ" meetup!@北海道#3と称して、8月22日(木)19:00~第3回目の開催を予定しています。日程等に変更がございましたらfacebookグループにて告知いたします。
ご興味がある方はfreee "マジカチ" meetup! @北海道のFacebookグループにご申請下さい。

今回ご参加いただいた皆様には、ぜひ感想などをブログやツイートなどで発信頂けると嬉しいです!(#マジカチ

また、今回ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であれば共有頂けると幸いです!