はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジ価値"meetup! @福岡#2のレポート

freee

4/9 19:00~
freee"マジ価値"meetup!@福岡#2を開催!

こんにちは!freeeの川崎です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・福岡・名古屋・北海道を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee"マジ価値"meetup! 以下、マジカチ)
今回は、その"マジカチ"の中で、規模が急拡大している福岡で第2回目のmeetupが開催されました。(会場:住吉BASE)

今回のmeetupには、福岡で過去最大となる"28名"の方にお集まりいただき、東京・北海道のメンバーまで駆けつけてくださいました!
そんなmeetupの熱量を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

矢野会計事務所 矢野裕紀さん
「マジで価値あるmeetup!」

東京リーダーの一人である矢野さんより、マジカチとはどういったコミュニティなのか?という話に加え、マジカチの参加の仕方についてお話されました。

マジカチが全国でどう広がっていっているのか、また、アウトプットファーストな会のため、マジカチを通して気づいたことや意見など、どんどん情報発信していきましょう!という話がありました。
ぜひ#マジカチで検索してみてください!

矢野会計事務所 矢野裕紀さん freee認定アドバイザーページはこちら

税理士法人近未来 瀬戸口諒さん
「freee導入提案の成功例と失敗例」

瀬戸口さんからは、freee導入の際の成功例と失敗例についてお話しいただきました。成功例として不動産業と飲食業の例を、失敗例としてはクラウド会計が便利であるイメージが先行しすぎた例等がありました。
「便利が先行しすぎるのは良くない。何よりも最初の設計が大事なことを理解してもらう必要がある」とのことでした。参加者の皆さんからも共感の声が多かったLTでした。

税理士法人近未来 瀬戸口諒さん freee認定アドバイザーページはこちら

税理士法人ThePreNAVI 田中利親さん
税理士法人諸井会計 川口幸輝さん
「freee導入から半年経っての所感と課題」

田中さん・川口さんからは、freee導入から半年経ってみて実際どうか?という所感と、課題についての2本立てでお話しいただきました。お二人ともfreeeの導入にはなかなか苦戦しているようでしたが、"使えるようになったら強みになると思うので勉強するぞ"という、意気込みがすごかったです。

税理士法人諸井会計 川口幸輝さん freee認定アドバイザーページはこちら

リベロ・コンサルティング 武内俊介さん
「確定申告の業務設計(個人事業主編)」

武内さんからは、東京に引き続き個人事業主における確定申告の業務プロセスについてお話しいただきました。個人事業主さんが毎月のすべてのプロセスをfreeeで行うことによって、事業の収支が分かり、確定申告が非常に楽になる。そうすることで、個人事業主さんと税理士さん双方が幸せになれるとのことでした。

リベロ・コンサルティング 武内俊介さん freee認定アドバイザーページはこちら

次回は、freee "マジ価値" meetup! @福岡#3と称して、6月21日19:00~第3回目の開催を予定しています。日程等に変更がございましたらfacebookグループにて告知いたします。
ご興味がある方はfreee "マジ価値" meetup! @福岡のFacebookグループにご申請下さい。

また、7月6日(土)には、100名規模でマジカチの全国イベントであるMAJIKACHI JAPAN TOUR 2019 TOKYOもあります。弊社代表の佐々木も登場するビックイベントですので、ぜひお早めにお申し込みください!

そして、今回ご参加いただいた皆様には、ぜひ感想などをブログやツイートなどで発信頂けると嬉しいです!(#マジカチ

また、今回ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であれば共有頂けると幸いです!