はてなブックマークに追加する
LINEに送る

アドバイザー様向けfreee座談会@名古屋のレポート

freeeコミュニティ座談会@名古屋 集合写真

4月4日19:00~アドバイザーさん向けの"freeeコミュニティ座談会@名古屋"を開催しました!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・福岡を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジ価値" meetup! 以下、マジカチ)
今回は、その"マジカチ"立ち上げの第一歩目となる"freeeコミュニティ座談会"が名古屋で開催されました。

今回の座談会には、マジカチ@名古屋立ち上げの為に、なんと東京・大阪・福岡のリーダーが駆けつけてくださいました!すさまじい熱量ですね! そんなfreeeコミュニティ座談会@名古屋の熱量を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

導入:諸橋会計事務所 諸橋 貴彦さん
「freee"マジ価値"meetup!とは?」

東京リーダーの一人である諸橋さんより、"マジカチ"とはどういったコミュニティなのか?というお話をして頂きました。

マジカチとは、「『自分自身のオリジナルの価値』と『freeeの価値』をうまく掛け合わせて、未来を切り開いていき、社会に貢献していく"マジで価値ある"存在を目指す会計人コミュニティ」であるということでした。

また、7月6日(土曜日)にfreee本社で行われる全国規模のイベント告知もありました。ご興味がある方はぜひご参加ください!

諸橋会計事務所 諸橋 貴彦さん freee認定アドバイザーページはこちら

LT (Lightning talk) ①:矢野会計事務所 矢野裕紀さん
「リーダーになって知った自分のマジカチ・ゼロカチ」

東京リーダーの一人である矢野さんからは、リーダーになった経緯やリーダー就任初期から現在までの変化などについてお話いただきました。
一時期は倦怠期もあったものの、マジカチ/freeeメンバーとの交流やマジカチ@福岡の立ち上げ参加などを経て、今では仲間とともに価値を磨き続けられる場と感じているということでした。

矢野会計事務所 矢野裕紀さん freee認定アドバイザーページはこちら

LT (Lightning talk) ②:MAS税理士法人 島村修平さん
「関西クラウド会計の最前線より」

大阪リーダーの一人である島村さんからは、会計事務所がコミュニティに取り組むべき理由やマジカチ@大阪の経緯などについてお話いただきました。
例えば、freeeの便利な利用方法、その他システムとの比較、連携などについて情報共有ができるということも、取り組むべき理由の一つであるということでした。

MAS税理士法人 島村修平さん freee認定アドバイザーページはこちら

LT (Lightning talk) ③:智原税理士事務所 智原翔悟さん
「リーダーになって知った発信力とブランディングの効果」

福岡リーダーの一人である智原さんからは、マジカチ@福岡の取り組みや、マジカチがきっかけで情報発信(ツイート)し始めたことによる効果などについてお話いただきました。
#freee塾でツイートを続けていたところ、DMがきて顧問契約にいたったというエピソードもあったとのことでした。

智原税理士事務所 智原翔悟さん freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか。

名古屋での初開催にも関わらず、20名近くのアドバイザーの皆様にご参加いただき大盛況でした。また、今後名古屋でコミュニティを広めていくためのリーダーも決定しました。これからの名古屋での"マジカチ"の取り組みが楽しみですね!

今後、freee "マジ価値" meetup! @NAGOYA #1と称してリーダー主導でキックオフを行う予定です。
ご興味がある方はfreee "マジ価値" meetup! @NAGOYAのFacebookグループにご申請下さい。

今回ご参加いただいた皆様には、ぜひ感想などをブログやツイートなどで発信頂けると嬉しいです!(#マジカチ

また、今回ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であれば共有頂けると幸いです!