はてなブックマークに追加する
LINEに送る

アドバイザー様向けfreee座談会@北海道のレポート

アドバイザー様向けfreee座談会@北海道 集合写真

4月3日19:00~アドバイザーさん向けのfreee座談会@北海道を開催しました!

こんにちは!freeeの川﨑です!この度は北海道で座談会がありましたのでそのレポートをさせて頂きたいと思っています!

現在、弊社ではアドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、東京・大阪・福岡で活動が始まっております。(※コミュニティ=freee"マジ価値"meetup! 以下、マジカチ)

今回はそのマジカチを北海道でもできないか?とのことでmeetupの前段階としてのfreee座談会を、東京以北初となる北海道で行いました。時間があっという間に過ぎて、21時終了の予定が1時間半以上過ぎる(!)という大変な盛り上がりでした。

今回のLT(Lightning Talk)にはマジカチ北海道立ち上げの為に東京からリーダーが駆けつけてくださった矢野会計事務所の矢野さんと諸橋会計事務所の諸橋さんが登壇されました!

今回はそんなfreee座談会の全体を、ツイートをまとめつつ振り返りたいと思います。

導入:矢野会計事務所 矢野裕紀さん(公認会計士/税理士)より
「freee"マジ価値"meetup!について」

矢野さんよりマジカチって何をしてるのか?どういったコミュニティなのか?というお話をして頂きました。

マジカチを一言で表すと、「「自分自身のオリジナルの価値」と「freeeの価値」をうまく掛け合わせて、未来を切り開いていき、社会に貢献していく"マジで価値ある"存在を目指す会計人コミュニティ」ということでした。

また、7月6日(土曜日)にfreee本社で行われる全国規模のイベント告知もありました。これは楽しみですね!!

矢野会計事務所 矢野裕紀さん freee認定アドバイザーページはこちら


LT (Lightning talk):諸橋会計事務所 諸橋 貴彦さん(公認会計士/税理士)
「#フッ軽 〜参加者からリーダーに。そして全国行脚で思う本音〜」

ポイントは大きく分けて以下の2つ!

  1. freeeを利用開始した時点では、顧問先は1件。それも、その1件は「自分自身」だった。だが、freeeなら間違いないと思い導入を決定。
  2. コミュニティに入ってから他のアドバイザーさんとの交流が増え、自分なりのアウトプットも増えた。そうすることでもともと顧問先が1人だった(笑)ところから現在は3つ星まで来ることができた。

諸橋会計事務所 諸橋 貴彦さん freee認定アドバイザーページはこちら




LT (Lightning talk):矢野会計事務所 矢野裕紀さん(公認会計士/税理士)
「リーダーになって知った、自分のマジカチ・ゼロカチ」

ポイントは大きく分けて以下の2つ!

  1. コミュニティを通して自分自身の仕事の幅が広がった。「会計事務所向けにfreeeの使い方を教える」、「顧問先さんが自分でfreeeを使えるように導入支援コンサルをする」など
  2. コミュニティを通してSNS等での発信が増えたことで、矢野さん自身に興味を持ってもらえることが高くなった。(twitterでのインプレッション率等から試算)

freee"マジ価値"meetup!のリーダーになった経緯、倦怠期の話、今実際にどう思っているかなどを事細かにお話しいただきました。

矢野会計事務所 矢野裕紀さん freee認定アドバイザーページはこちら





いかがでしたか。

初対面の方々でお集まり頂いたにも関わらず、一体感があり、あっという間に時間が過ぎました。

決してビジネスライクではなく、お互いが高め合って切磋琢磨し、支え合える仲間づくりとしての「コミュニティ」を今後北海道で根付かせていきたいと強く感じました。

次回はfreee "マジ価値" meetup! @HOKKAIDO #1と称して6月6日(木)にアドバイザー様主導でキックオフを行う予定です。

ご興味がある方はfreee "マジ価値" meetup! @HOKKAIDOのFacebookグループにご申請下さい。

今回のご参加者の皆様は、ぜひこのブログと合わせて感想などツイート頂けると非常に嬉しいです!

また、ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であればつぶやいて頂けると幸いです。
お互いで助け合って支えていきましょう!そして発信していきましょう!