はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freeeコミュニティ座談会@広島のレポート

freeeコミュニティ座談会@広島の集合写真

10/18 19:00~
freeeコミュニティ座談会@広島を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・北海道・沖縄の6か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ。また名称がマジ価値からマジカチに変更になりました。)
今回は、その"マジカチ"立ち上げの第一歩目となる"freeeコミュニティ座談会"が広島で開催されました。

今回の座談会には、マジカチ@広島立ち上げの為に、なんと東京と福岡のリーダーが駆けつけてくださいました! そんなfreeeコミュニティ座談会@広島の熱量を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

矢野会計事務所 矢野裕紀さん
「マジカチ歴1年のbefore-After」

矢野さんからは、マジカチ(コミュニティ)取り組みの経緯や、矢野さんが考えるマジカチについてのお話がありました。矢野さんが考えるマジカチとは「プロダクトの枠を超え、仲間とともにチャレンジできる場、仲間とともに価値を磨き続けられる場」ということでした。
これはリーダーごとでニュアンスが異なっており、地域柄が出ていてコミュニティの面白味の一つだと感じます。


矢野会計事務所 矢野裕紀さん freee認定アドバイザーページはこちら

エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん
「リーダーになって知った発信力とブランディングの効果」

智原さんからは、リーダーになるまでの経緯や、マジカチきっかけで始めたSNS発信での影響などについてお話いただきました。今や有名となった「#freee塾」というハッシュタグは、実は智原さんが初めにツイートしたことがきっかけで広がりました。
また、「マジカチはとにかく楽しい、楽しくなければ自腹で全国回らないw」という言葉が印象的でした!笑


エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか?
広島での初開催にも関わらず、20名近くのアドバイザーの皆様にご参加いただき大盛況でした。また、今後広島でコミュニティを広めていくためのリーダーも決定しました。これからの広島での"マジカチ"の取り組みが楽しみですね!


今後、freee "マジカチ" meetup! @HIROSHIMA#1と称してリーダー主導でキックオフを行う予定です。 ご興味がある方はfreee "マジカチ" meetup! @HIROSHIMAのFacebookグループにご申請下さい。

今回ご参加いただいた皆様には、ぜひ感想などをブログやツイートなどで発信頂けると嬉しいです!(#マジカチ