はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup!@東京#6のレポート

freee マジカチ meetup!@東京#6の集合写真

こんにちは!freeeの川崎です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・北海道の5か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ。また名称がマジ価値からマジカチに変更になりました。)
今回は日本橋にあるサイボウズ様のオフィスにて第6回目のmeetupが開催されました。

また各地から42名の方が集まり、非常に盛り上がりました。
kintone×freeeというコラボ企画もあり、大変興味深い内容だったように思います。
そんな大いに盛り上がったmeetupの内容を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

TUKURU. 上田純市郎さん
「自社にkintoneを導入して変化したこと」

上田さんからは、自社にkintoneを導入してから2カ月間の変化についてお話しいただきました。
kintone導入の理由(Webアプリ、自由度が高い、スマホアプリがイケてる、ビジュアル化が簡単)から始まり、事務所内でツールが分散しているところをkintoneに集約することでどう変わったのかなど具体的なお話があり、会場も興味津々でした!

TUKURU. 上田純市郎さん freee認定アドバイザーページはこちら

kintoneエバンジェリスト ビットリバー株式会社 安藤光昭さん
「freeeを拡張するkintoneの使い方」

安藤さんからは、freeeとkintoneをかけ合わせるとどうなるかという内容のお話がありました。
kintoneの顧客発注管理とfreeeの取引マスターを組み合わせることで実現できる世界があるそうです。freeeとkintoneはAPIも開放し合っているので是非ご利用いただきたいですね!

竹市会計事務所 竹市真由香さん
「30年以上親しんだソフトからの #freee 乗り換え〜ぶつかった壁を中心に〜」

竹市さんからは、会計事務所で30年来使い続けたソフトから一転、freeeに乗り換えてからの試行錯誤についてお話しいただきました。
特に皆さん気になるであろうプライシングについてのお話が中心で、頷きの多いLTだったように感じました。

竹市会計事務所 竹市真由香さん freee認定アドバイザーページはこちら

税理士法人ブラザシップ 松本裕之さん
「感動した会計freeeの価値」

松本さんからはfreeeの操作に慣れるまでの苦悩のお話、そして現在感じておられるfreeeの価値についてのお話がありました。
freeeを初めて使用したとき、全く分からず、検索エンジンで検索しまくったそう。そこで出てくるのは「freeeのヘルプページ」。大抵のことはヘルプページに書いています。
またマジカチに参加されて知り合ったアドバイザーさんに相談したり、twitterも上手に活用し#freee塾などで情報収集をされているそうです。
そして一番は「とにかく触ってみること」。体で覚えるって大事ですよね(笑)

税理士法人ブラザシップ 松本裕之さん freee認定アドバイザーページはこちら

椿屋会計事務所 松井光一さん
「freeeと出会って広がった世界」

松井さんからはfreee導入のきっかけから当初の印象、そしてfreeeを使うことで事務所に起きた変化についてのお話がありました。
変化としては、顧客層が広がったそうです。(嬉しい!)
そして、自動登録ルールを適用させるなどによって記帳の手間が大幅に省け、強みである相続や他の業務に時間がさけるようになったとのことでした。

椿屋会計事務所 松井光一さん freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか?
次回は、freee "マジカチ" meetup!@東京#7と称して、10月8日(火)19:30~第7回目の開催を予定しています。是非、facebookグループにお入り頂き、そこで最新情報をキャッチアップいただければと思います!

お申込みはこちら

おまけ

マジカチ東京リーダーに荒井会計事務所の豊田さんが4人目のリーダーとして台頭しました!ので、ここにてご報告です! これから益々よろしくお願いいたします!!!