はてなブックマークに追加する
LINEに送る

MAJIKACHI JAPAN TOUR 2019のレポート

MAJIKACHI JAPAN TOUR 2019の集合写真

7/6(土)14:00~
freee "マジカチ" meetup!初となる全国イベント「MAJIKACHI JAPAN TOUR 2019」をfreee本社にて開催しました!!

こんにちは!freeeの川崎です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・北海道の5か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ)
そんなマジカチの歴史を辿ると、2018年の7月に動き出し、始めは10人くらいの小さな集まりでした。それが、1年を通して開催地域が5か所まで増え、各地のリーダーと一緒に数々の試行錯誤を重ねて、この度の100名規模の全国イベントが開催されるに至りました。

マジカチ、1周年です!おめでとうございます。感慨深いですね。

懇親会ではマジカチの公式ソングもでき、首にノベルティのタオルマフラーを巻いて、まさにフェス感!
懇親会が終わっても熱が冷めやらず、1時間半ほど延びるという非常に盛り上がった会だったように思います。

そんな大いに盛り上がったmeetupの内容を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

まず、島村修平会計事務所の島村修平さんの司会に始まり、矢野会計事務所の矢野裕紀さんより開会の言葉がありました。

freee株式会社 CEO 佐々木大輔
「CEOビジョン」

弊社CEOの佐々木からは、代表としてコミュニティにかける思い、現状・今後のfreeeについてお話しました。
始めはマンションの一室から始まったfreee。そこから、マジで価値あるプロダクトを目指して、時に周囲から厳しいフィードバックをいただきながらも、TRY & ERRORを繰り返して進んできました。

「開発者の想定しない使い方をユーザーはする。そして、それがプロダクトの進化に繋がる。まさに #マジカチ や #freee塾 がそうである。」

この部分は特に参加者の皆様の胸に届いたようです。

ユアクラウド会計事務所 村井 隆紘さん
「freee志向×freee思考~freeeの考え方と実践的活用法~」

村井さんからは、freee志向の例として価値基準やfreeeのミッションを取り上げて頂き、その中で「お客様にとって本質的な価値は何か?」を常に考えることが必要であるとお話しいただきました。
また、freee は会計ソフトの使い方を学ぶだけではなく、全体の業務設計がキモであること、更には入力前の資料整理が一番大事であることをお話いただき、会場全体がとても興味津々なように感じました。

ユアクラウド会計事務所 村井 隆紘さん freee認定アドバイザーページはこちら

We will税理士法人 杉浦直樹さん
「オペレーションインフラとしてのfreee」

杉浦さんからは、「中小企業には事務員さんは要らない」とのことで月々27万円の顧問料を頂きながら、顧問先様に喜んでいただける仕組みづくりについてのお話がありました。実際に杉浦さんが入ることで顧問先様の業務時間が1/3になったそうです。また、杉浦さんが思うfreeeの好きなところは「会社のステージにあわせて、同じシステムで機能拡大しながら利用していけるところ!」だそうです。嬉しいです。

We will税理士法人 杉浦直樹さん freee認定アドバイザーページはこちら

エンジョイント税理士法人 柳田洋佑さん
「freeeと出会って変化したワークスタイル」

柳田さんからは、freeeに出会う前と出会った後でのbeforeafterについてお話しいただきました。従来のワークスタイルでは「資料預り→入力作業→報告→世間話」だったのが、freee導入後は「資料預り→自動記帳→付加価値業務→報告→世間話」と付加価値の提供ができるようになり、1年で4件の値上げに成功、2件の値上げ見込みになっているとのことでした。値上げしても価値を感じてもらえる事務所ってすごいですね。
また、クラウドの特性を生かして場所を選ばずに仕事ができるようになったそうです。例えば海でも仕事ができるそうですよ!(笑)

エンジョイント税理士法人 柳田洋佑さん freee認定アドバイザーページはこちら

荒井会計事務所 豊田啓彰さん
「freee活用!中規模事務所のつくりかた」

豊田さんからは、freeeを使ってどう業務を効率化し、働き方を改革するかというお話がありました。豊田さんの事務所では年間休日日数が3年間で30%増、残業時間50%減、かつ売り上げ50%増を実現されたそうです。その秘訣とは!?①見える化②標準化③平準化。学びの多きLTでした~。

荒井会計事務所 豊田啓彰さん freee認定アドバイザーページはこちら

鈴木陽介税理士事務所 鈴木陽介さん
「レジ入力からfreeeまで」

会計事務所以外にも、ペンション、カフェ、レンタカー事業など、観光業にもチャレンジされている鈴木さんからは、顧問先様目線でのお話がありました。従来の作業では「レジ打ち(レジの入力間違いが起こり易い)→売上集計(転記ミスが起こり易い)→伝票入力(仕訳転記ミスが起こり易い)」でしたが、freeeとレジを連携することによって「レジ入力→直接freee」という流れができるようになりミスが減ったそうです。マジカチ沖縄#1は9/5(木)に開催予定です!!!

鈴木陽介税理士事務所 鈴木陽介さん freee認定アドバイザーページはこちら

合同会社の番頭さん 田島新平さん
「従業員0からのfreee活用法」

田島さんは、たった10ヵ月で顧問先1件から200件まで増やされました。夢のあるお話ですね~。そんな田島さんですが、起業当初はアンチfreeeだったそうです。(笑)そんな田島さんがfreeeを導入したキッカケはお客様のご要望だったとのことです。そのご要望を受けて使い始め、今では救世主と思う!とのこと。そんな言葉を頂けて感無量です!
「売掛・買掛管理が楽になる」だけでもお客様は魅力的に思ってくださるみたいです。

合同会社会社の番頭さん 田島新平さん freee認定アドバイザーページはこちら

リベロ・コンサルティング合同会社 武内俊介さん
「freeeの価値を伝える方法」

武内さんからは、「SaaSは機能は進化するので、現時点での機能比較はせず、思想を比較するべき」というお話がありました。これは、深い。 また、freeeを従来の延長で考えるからfreeeが理解できず、使いにくいと感じてしまうことが多いので、そもそもの思想を変える必要があるとのことでした。

リベロ・コンサルティング合同会社 武内俊介さん freee認定アドバイザーページはこちら

パネルディスカッション

各地域5人のリーダーをパネラーに迎え、①マジカチに参加してよかったこと ②この人と出会ってよかったというエピソード ③今後取り組みたいこと などのテーマに沿って、各地域立ち上げ時のマル秘話やコミュニティならではの情報交換のエピソードなどについてディスカッションを行いました!

エンジョイント税理士法人 智原翔悟さんによる閉会の言葉で、本編のコンテンツは終了となりました。

懇親会

マジカチロゴ入りのケーキや、アーティストのLUCALANDさんによるマジカチ公式テーマソングのLIVEなど、まさにフェス感の溢れる懇親会となりました!

いかがでしたか?
初めての全国イベントでしたが、ご覧の通り大盛況で幕を閉じました。また、コミュニティの取り組みを記載したLPに、今回オープニングで放映されたムービーや各地域の今後の開催スケジュール情報がアップデートされましたので、ぜひご覧ください。

また、今回のイベントに対していただいたフィードバックをもとに、早速翌日にはリーダー一同が集まって今後の運営についてディスカッションを行いました!立ち上がってまだ1年、課題や改善点はあるものの、本当にマジカチな集まり・取り組みだと改めて感じました!

今回ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であれば共有頂けると幸いです!