freee”マジ価値”meetup!@東京#3 のレポート



目次

1月18日7:30~freee”マジ価値”meetup!@東京#3を開催しました!

こんにちは!freeeの田中です!
前回の「freee”マジ価値”meetup!@東京#2」に引き続き、「freee”マジ価値”meetup!@東京#3」を開催いたしました!早朝かつお忙しい時期にも関わらず、総勢13名の方々にご参加いただきました!今回のmeetup全体をツイートをまとめつつ振り返りたいと思います。



伊沢隆裕事務所 伊沢隆裕様 「freee普及委員会・栃木支部長宣言! 〜地方でいかにfreeeを広めるか〜」

栃木県でfreeeを積極的に導入している伊沢さんの登壇!
栃木県でクラウド会計ソフトを利用している税理士さんの割合はなんと2%とのこと。まだまだブルー・オーシャンなので、地方にどんどんfreeeを広めていきませんか?そのためにはしっかり価値を発信していきましょう!とのことでした。





武内俊介税理士事務所 武内俊介様 「業務プロセスをリノベーションする」

業務改善の際、PDCAサイクルだとプランニングの段階で上手くいかないことが多いため、「CAPDo」がおススメ!
現状把握→改善立案→計画作成→実行。まずは現場ヒアリングにじっくりと時間をかけることが大切とのことでした!





梶原会計事務所 梶原岳志様 「APIを使ったfreeeの活用法」

freeeのAPIの充実度は非常に高く、元プログラマーの梶原さんの心をくすぐられると仰っていました!(笑)
APIは難しいというイメージがありますが、みなさん興味深々でAPI分科会が開催(仮)となるかもしれません!





まとめ

いかがでしたか。
今回は新たな試みとして、各LTの後に"えんたくん"(グループワーク用ツール)を活用したグループワークと発信を行いました。えんたくんの効果か、早朝にも関わらずグループワークも大変盛り上がり、活発な意見交換が行われていました。
前回同様、次回のLT登壇者も本日の参加者の中から3名立候補いただき決定しましたので、次回のmeetupも楽しみです!
また、次回は今回の参加者以外からの登壇もある予定ですので、ぜひお楽しみいただければと思います!





次回はfreee”マジ価値”meetup!@東京 #4と称して、4月11日19:30~@freee五反田本社で第4回目の開催を予定しています。日程等に変更がございましたらfacebookグループにて告知いたします。
ご興味がある方はfreee”マジ価値”meetup!@東京のFacebookグループにご申請下さい。

今回ご参加いただいた皆様は、ぜひこのブログと合わせて、ご参加されて感じたことなどツイート頂けますと幸いです! また、今回ご参加出来なかった皆様も、今悩まれていることや関心のあるトピックなどについて、ぜひFacebookグループに投稿していただけますと幸いです。皆様でこのコミュニティを育てていきましょう!