はてなブックマークに追加する
LINEに送る

令和最初のfreee社長会のレポート

freee社長会の集合写真

会社設立freeeのユーザー懇親会を開催しました

こんにちは、freeeマーケティング担当の根本です!
今回は2019/06/25行われたイベント"freee社長会"の様子をレポートします。

freee社長会とは弊社サービスである会社設立freeeを利用して法人登記(起業)したユーザーさんが集まって、経営に関する情報交換や経営者の悩み・苦労を共有し親睦を深める会です。
※会社設立freeeとは、法人登記に必要な書類が事前知識不要で誰でも簡単に作成できるサービスです。詳細はこちら

当日は弊社の会社設立freeeのTwitterアカウントでも実況中継致しました。

昨年11月に続き、3回目の今回は2019年に起業した30名の社長さんにお集まりいただきました。

まずはプロダクトマネージャーの林から会社設立freeeのサービスに対する思いを語っていただきました。

そして、その後弊社CEOの佐々木から乾杯の挨拶です。
※前日に急遽乾杯の挨拶をお願いしたのですが、快諾していただきました。

freee社長会 会場風景

佐々木自身の7年前の起業時のエピソードでは、当時から会社設立手続きのオンライン化を推進しようと強く思っていたそうです。
今では当たり前となった電子定款ですが、当時佐々木が公証役場に事前に電話で問い合わせた際には東京のいくつかの公証役場から難色を示されたようです。
やっとの思いで電子定款を扱っている麻布十番の公証役場を見つけ、定款認証を済ませたとのことでした。

freee社長会 会場風景

乾杯後は経営者同士でしか分かり合えないような悩みや苦労話など深い話で場が盛り上がります。

freee社長会 会場風景

話の種になりそうな企画も用意しました。
その中でも、昨年起業し設立2期目となった先輩起業家からのLTが大変盛り上がりました。
※LT・・・Lightning Talks(ライトニングトーク)の略で短いプレゼンテーションのことです。

カルチュアルライフ株式会社 二階堂 峻さん
"法人2年目からの偉そうなアドバイス"

freee社長会 会場風景

個人事業主のご経験をお持ちの二階堂さんは、法人になった時の注意点や経営者としての体験談をリアルにお話しいただきました。

「個人事業主時代になんとなくで帳簿を付けていた人はいますぐ税理士を雇おう!」や「レシートを写真に撮って管理すればいいと思っているのは間違い」など、freeeの人かと勘違いするくらい経理の注意点を熱弁されていました!

freee社長会 会場風景

また、「社長交流会でビジネスパートナーなんか期待するな!」ということも声高に強調されていました。
それはよく起業家や経営者が集まる場に行くと、"協業しましょう!"、"アライアンス組んで一緒に業界盛り上げましょう!"などという話がよく話題に上がるそうです。
しかし、二階堂さん曰く、"起業直後はみんなお金ないんだから、社長相手に営業したりしても無駄!ここでは飲み会の友達を見つけに来るべき!"と話しており、会場にいた経営者もこの話にはざわざわしていました。

アイティアスリート株式会社 中村 学さん
"社長になる時にやったほうがいいこと"

freee社長会 会場風景

中村さんからは"自分は何をやりたいのか"しっかり考え、ビジョンを持つことの大切さや現実をよく見て事業をちゃんと儲かるのか、起業して社長という立場や肩書きじゃないとできないことなのかなど、1年目に実体験として感じたことをお話しいただきました。

特に中村さんの会社では従業員を雇用されているため、社員の生活がかかっているという責任感を持って会社経営に臨んでいるとのことです。

2019年に起業された社長さんが大半のため現時点で従業員を雇っている方は少ないようでしたが、今後のことを見据えた大事な内容に他の経営者の方もよく相槌を打たれていました。

その後も和気藹々と懇親会が進みます。

freee社長会 会場風景

また弊社のシステム開発のメンバーやサポートメンバーも日々ユーザーさんと直接対面することはほとんどないため、会社運営のリアルな悩みや苦労を直接社長さんから伺える貴重な場となりました。

freee社長会 会場風景

懇親会もあっという間に1時間半が経過し、そろそろお開きの時間です。

ここまでお読みいただいた読者の皆さん。何か気づいたことはありませんか?

ちらほらと写真に映るあの文字に。

freee社長会 会場風景

freee社長会 会場風景

freee社長会 会場風景

freee社長会 会場風景

HAPPY BIRTHDAYの文字!!!
会社設立freeeがリリース4周年の誕生日を迎えました

会社設立freeeのプレスリリース

freee社長会は6/25と少しずれてはいましたが、2015年6月23日にリリースされた「会社設立freee」はリリース4周年を迎えることができました!

freeeを使って起業した経営者の方の数なんと4年で15,000人!

freeeを使って起業した経営者の方の数 4年で15,000人

ユーザー様のおかげで圧倒的な速度で成長するサービスとなりました。
こんなにも多くのビジネスが生まれたと思うと感無量です。

当日はケーキも用意して、ユーザーさんにもお祝いしていただきました。

用意したケーキは切り分けて、ユーザーさんに美味しく召し上がっていただきました。
早いもので、懇親会は約2時間程度であっという間に終了。

最後はfreeeポーズで記念撮影!

freee社長会 会場風景

なんと事後アンケートでは満足度が驚異の平均8.6点(1~10点で評価していただきました)!

freeeは今後も「スモールビジネスを世界の主役に」というミッションのもと、起業家・経営者の方を本業に集中できるようにサポートできる存在になっていきます。

ご参加いただいた経営者のみなさま、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございました。

レポートは以上になります。
ご参加の感想や懇親会の様子は、Twitterで#会社設立freee#freee社長会でご覧いただけます!

会社設立freeeのサービス詳細はこちら
会社設立freee Twitterアカウントはこちら 起業や経営に関するお役立ち情報を発信しております。

おまけ
この後、何人かの社長さんは五反田の街で2次会、3次会まで自主開催した後にお帰りになったそうです。
飲み過ぎには注意して、お身体ご自愛ください。