はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup! @東京#8のレポート

freee マジカチ meetup! @東京#8の集合写真

12/17 19:00~
freee"マジカチ"meetup!@東京#8を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・広島・北海道・沖縄の7か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ。また名称がマジ価値からマジカチに変更になりました。)
今回はSansan株式会社様のオフィスをお借りし、第8回目のmeetupが開催されました。

本日も東京のみならず全国各地から40名の方が集まり、非常に盛り上がりました。
そんな大いに盛り上がったmeetupの内容を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

合同会社Obu (Eightコミュニティマネージャー) 小父内 信也さん
「Eight×マジカチ」

会場をお借りしたSansan株式会社様のサービスである『Eight』のコミュニティマネージャー小父内さんからは、Eightの活用法についてお話がありました。
溜まった名刺を送るだけで、スキャナーでまとめて取り込んでもらえるサービスなどについても話がありました。

セブンセンス税理士法人 中川 祐輔さん
「freeeを活用したひとり税理士のお仕事」

中川さんからはfreeeを活用にするにあたってのルール化についてや、タスク管理等のおススメツールについてのお話がありました。特に仮払金推測のメソッドについては「なるほど」と頷かれる方多く、その後のディスカッションタイムも非常に盛り上がったLTとなりました。


セブンセンス税理士法人 中川 祐輔さん freee認定アドバイザーページはこちら

社会保険労務士事務所エベレスト 金山 杏佑子さん
「スタートアップに社労士が提供できる「価値」」

金山さんからは、タイトルの通り社労士としての価値提供についてや人事労務freeeの導入体験などについてお話いただきました。
導入時には、管理者権限の取得に苦労したものの、チャットサポートの迅速な対応が良かったとのことでした。

また、金山さんは前回のmeetupに参加し、(お酒の勢いもあり笑)次回のLT登壇者に立候補され、その後アドバイザー登録されたとのことでした。meetupに参加した後、アドバイザー登録をしたりソフトを導入したりする方がいらっしゃるのもマジカチならではですね!


社会保険労務士事務所エベレスト 金山 杏佑子さん freee認定アドバイザーページはこちら

ポライト社会保険労務士法人 榊 裕葵さん
「人事労務freeeを軸にした社労士法人経営の強みと課題」

榊さんからは、人事労務freeeを軸にした社労士法人経営の強みとして、5つの項目を挙げられていました。そのうちの1つとして、会計freee導入済みの会計事務所・法人から給与計算アウトソーシングの受注することができるなど、会計freee→人事労務freeeの導線の受け皿になることを挙げられていました。
また、人事労務freeeを軸に新たなビジネスモデルの構築にもなるという話もありました。


ポライト社会保険労務士法人 榊 裕葵さん freee認定アドバイザーページはこちら

リベロ・コンサルティング合同会社 武内 俊介さん
「freee導入3つの壁」

武内さんが考える、freee導入における3つの壁とは、「会計リテラシー」「ITリテラシー」「業務構築力」とのことでした。
また、それぞれの壁を乗り越えるポイントは以下の通りとのことでした。

会計リテラシー:「取引」という概念でビジネスフローを理解する力
ITリテラシー:必要なデータをビジネス上のツールから取り込むためにデジタル化を推進するIT知識
業務構築力:今の運用にこだわることなく最適で効率的なフローを構築する力

LT中、大きく頷かれながら聞かれる方が多く、武内さんと交流するために参加されたという方もいらっしゃいました。すごい人気ですね!


リベロ・コンサルティング合同会社 武内 俊介さん freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか?
次回は、freee "マジカチ" meetup!@東京#9と称して、1月14日(火)19:30~第9回目の開催を予定しています。是非、facebookグループにお入り頂き、そこで最新情報をキャッチアップいただければと思います!