経営管理の基礎知識
「経営管理の基礎知識」を徹底解説!
予算管理や部門管理、財務分析をはじめとした経営管理にまつわる分野の基礎知識を解説します。
経営管理の基礎知識
- 間接部門とは?別名はバックオフィス?役割や直接部門との違い、起こりうる課題を解説
- セグメント情報とは?企業の経営分析をわかりやすくする情報の作り方や例を紹介
- 経理業務をアウトソーシングする際の注意点や失敗例とは?「法律上やってはいけないこと」も解説
- BPaaSとは?導入メリットや業務効率化の事例を解説
- BPOサービスとは?用語の意味や導入メリットを簡単に解説
- BSC(バランス・スコアカード)とは?4つの視点から作成の流れまでわかりやすく解説
- シェアードサービスとは?BPOとの違いや成功事例を紹介
- PDCAサイクルとは?ビジネスでの活用方法や具体
- 経営管理とは? 目的や仕事内容、役立つシステムについて解説
- 経営管理とは?経営管理は目標達成に必要不可欠な企業努力!
- 経費予算管理で利益率を向上|目的・メリット・手法とは
- 成長性分析とは? 目的や知っておくべき指標、分析方法などをわかりやすく解説
- 生産性分析を駆使して効率の良い経営を|生産性分析の手法について
- 債権管理の必要性について|売上回収を確実に行うには
- 予実管理とは? 目的や予算管理との違い、作成に役立つツールを解説
- CVP分析(損益分岐点分析)とは|概要や計算方法、活用方法をわかりやすく解説
- 予算原価でしっかりと目標管理を|目的・メリット・計算法を解説
- 売上予算とは?意味や立てる目的、立て方をわかりやすく解説
- 財務分析とは?4つの視点から指標・やり方を計算例を用いてわかりやすく解説!
- 利益予算管理の基本を解説! 目的やメリット、決める手順も紹介
- グループ通算制度とは?連結納税制度との違いなどを図解