freee人事労務

社会保険の書類作成/雇用契約書の作成

入社手続きを
ペーパーレス化し
手間から解放

お気軽にご相談いただけます

03-6683-4887

(平日10:00-12:00, 13:00-18:00)

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\2024年7月から
新プラン登場/

お客さまのステージ・ニーズに
応じた3つのプラン

従業員情報の回収を効率化
はじめての人事管理なら

入退社手続きプラン

従業員 月額 500円/人
年払いのみ
利用ID:50ID〜

入退社や身上変更など複雑化する従業員情報の回収をIT化。従業員情報をひとつに集約できます。

労務管理をすべて効率化
年末調整をペーパーレスに

労務管理
ペーパーレスプラン

従業員 月額 650円/人
年払いのみ
利用ID:50ID〜

年に1度の年末調整も効率化。
従業員の情報回収~電子申請まで一気通貫で効率化できます。

法令遵守と業務効率化
人事労務を全体最適に

アドバンスプラン

従業員 月額 1,100円/人
年払いのみ
利用ID:50ID〜

すべての労務業務を効率化。
データの蓄積で経営の意思決定をサポートするスマートプランです。

freee人事労務でできること

すべての入退社手続きをオンラインでスムーズに

入社や退社に必要な書類を自動作成・ペーパーレス化し、書類作成の手間を削減。
また、入退社管理以外の給与計算や関連業務を効率化する機能も充実しており、
給与事務、人事労務全体をカバーします。

freee人事労務なら給与事務・人事労務全体をカバー

freee人事労務なら、入退社管理以外の給与計算や関連業務も効率化。ミスや手間を減らします。

勤怠管理を効率化

Webブラウザやモバイルアプリから勤怠を登録。勤怠データはリアルタイムに自動で集計されるため、業務の負担を減らします。

給与計算に情報を活かす

収集した情報は転記する手間なく、そのまま給与計算に反映。従業員情報と勤怠データをもとに、自動で給与計算を行います。

健康管理や福利厚生もかんたん

収集した情報をもとに、健康管理や福利厚生もfreeeで簡単に実施できます。健康管理では対象従業員の抽出を1クリックで行えます。

freee人事労務の導入効果

freee人事労務は、税金や社会保険の知識がなくても
簡単に使うことができるクラウド型ソフトウェアです。
特に負担の入社手続きと雇用契約においても、計300時間以上の工数削減が期待できます。

このシミュレーションは一例です。従業員数300名、月の入社/平均5名、Beforeは手続きがすべて紙で実施の企業を想定して試算しております。

freee導入企業のご利用状況などを参考にfreeeが算出しております。

すべてオンラインで完結!
3つのステップで作業時間も短縮

情報収集も手続きも、すべてオンラインで対応。シンプルな3ステップで業務が簡潔に行えます。

STEP1
準備

契約書の準備も
らくらく

STEP2
従業員の入力

従業員にもやさしい
入社手続き

STEP3
手続き

手続き書類も
自動作成・電子申請

STEP1. 契約書の準備もらくらく

freee人事労務から従業員情報を連携し、雇用契約書上に反映。
契約書の作成・締結・管理がオンラインで完結します。

STEP2. 従業員にもやさしい入社手続きで人事情報をもれなく収集

freeeのサービスのひとつである「freee人事労務アウトソース」で発生した
月300件のやりとりを分析し、約100件項目の文言修正を実施。
体系化した従業員にやさしいフォームで入力における不備を大幅削減いたします。

STEP3.手続き書類も自動作成・電子申請

収集した情報を自動で転記。従業員入社時に必要な社会保険・雇用保険の加入手続き書類をすぐに作成。
同日入社者の分は、提出先ごとにまとめて出力できるため、提出準備を効率的に行なえます。
また、もちろん電子帳簿保存法に完全対応しているため、法令違反の心配もありません。

出力可能な書類の例

健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届

健康保険被扶養者(異動)届及び
国民年金第3号被保険者にかかる届書

雇用保険被保険者資格取得届

社会保険・雇用保険の加入書類の出力には、スタンダードプラン以上の利用がご利用が必要です。

freee人事労務が選ばれる理由

ステップに沿って入力。従業員が迷わないための多彩な機能

雇用形態や手続きに合わせて、フォームをカスタマイズ。過不足なく従業員へ依頼することが可能です。
従業員をサポートする機能も豊富なため、従業員も迷わず対応いただけます。

入力項目の3段階設定

雇用形態や手続きに合わせて、「任意」「必須」「非表示」の入力項目を設定できるため、記入漏れや無駄な問い合わせの対応がなくなります。

カスタム項目追加

自社特有の資格や情報もカスタム項目で追加できるため、入社前の従業員とのやりとりをすべてフォームで回収できます。

アシストメッセージ

項目グループごとに従業員への説明文をカスタマイズできるため、よくある問い合わせを軽減できます。

通勤経路検索機能

通勤に関する入力フォームで従業員の通勤経路と通勤費を正確に検索できます。これにより、従業員の入力ミスや表記ブレがなくなります。

ステータス管理

入力項目ごとに入力中/入力済みのステータス管理ができます。従業員のタスク漏れを防げます。

コメント機能

従業員と労務担当者はプロダクト上でチャットができるため、やり取りがスムーズに行えます。

入社後の人事マスタ管理もらくに

入社後の人事情報の変更(ワークフロー)

扶養家族の増減や住所の変更などは、従業員アカウントから変更可能です。変更時のコミュニケーションを効率化できます。

履歴の管理

人事情報は月ごとの履歴が残り、履歴の管理も行えます。

組織図

複雑な組織構成もツリー構造で可視化。従業員情報の更新に合わせて組織図が自動更新されるから、常に最新の組織図を閲覧できます。

カスタム項目

必要に応じて従業員情報を柔軟に項目追加できます。資格や人事評価など従業員にかかわる情報を統合管理できます。

安心のセキュリティ

最新セキュリティ技術と高水準のシステム運用体制で、お客様の大切な情報をお預かりします。

全ての情報・通信を暗号化
お客様の個人情報・口座情報・入出金データなど、全てのデータを暗号化して保存。また全ての通信に金融機関レベルの 256bit SSL 通信方式を採用しています。
厳重なデータ保管
国内シェア No.1 の AWS を利用し、お客様のデータを厳重に管理。クラウド上でデータが保管されているので、パソコンの紛失など、物理的なデータ破損の心配はもうありません。
国際認証 TRUSTe 取得
freee は個人情報の扱いについて一定の基準を満たす企業が認定される国際的な認証 TRUSTe を取得しています。
TRUSTe

freee人事労務の導入ご相談(無料)

freee人事労務では、ご導入の相談を無料で承っております。
「何から始めればいいかわからない」や「従業員が増えてきて労務管理の対応を考えたい」
といった場合にも、まずはお気軽にご相談ください。

03-6683-4887

(平日10:00-12:00, 13:00-18:00)

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