freee人事労務 複雑な労務事務を
一つにまとめて
ミス・作業時間を削減

※ 2016年3月 MM総研調べ
※ 2021年1月末時点。有料課金ユーザー企業数には個人事業主を含む

導入のご相談はこちら

03-6629-5723

(平日10:00-12:00, 13:00-18:00)

人事労務業務では「つながり」が重要
複雑な業務フローはリスクや非効率性につながります

労務業務イメージ

業務フローの複雑化に対する課題感

1位:更新漏れ/ミスの労務リスクが増す
2位:転記の手間がかかる
3位:個人情報やマイナンバー等のセキュリティリスクが増す

給与計算、勤怠管理、社会保険等行政手続、年末調整など人事労務担当者に対して調査
(2017年2月、freee実施のインターネット調査より)

社内に点在している労務業務を一つにまとめて
労務の根本的なミス作業時間を大幅に削減します

労務業務イメージ

会社の規模・フェーズに合わせて
給与計算・労務管理の課題を解決

経営者のみ企業の
年末調整および給与計算

労務の専任がおらず、業務の合間に作業を進める方にも簡単に作業を進めることができるサービスです。

従業員を雇用した企業の
労務管理(従業員3〜20名)

入社手続きや従業員の勤怠管理/給与計算/年末調整をペーパーレスで最適化。より複雑になる労務にも追加費用なく対応可能。

従業員20名以上規模の
企業ご担当者様

人事労務管理コストを最小限にして働き方改革にフォーカス。従業員が増えてもリソースを抑え、働きやすい環境づくりに時間を使いましょう。

freee人事労務の主な機能

給与計算をはじめ定型的な労務管理を大幅に効率化する機能を揃えています。

*ベーシックプランのみ対応している機能もございます。

給与計算

保険料や所得税を自動計算。常に最新税率だからミスなく計算できます。

給与明細

勤怠データからWEB明細を自動作成。印刷・郵送コストをゼロに。

勤怠管理

簡単な入力画面で従業員も簡単に。入力や集計はどこからでも。

年末調整

ステップに沿って答えるだけで書類作成。ペーパーレスで完結。スマホに対応。

従業員管理

入退社情報や、扶養家族、役所、住所など情報をひとまとめに。

有給休暇管理

有給休暇の付与や、有給消化状況の一覧化、年次有給休暇管理簿の出力ができます。

毎年の給与事務

算定基礎届、労働保険の年度更新、住民税の更新の書類作成をラクに。

法定三帳簿

賃金台帳・出勤簿・労働者名簿は自動で作成できます。

マイナンバー管理

法律に準拠。クラウド上で厳重に管理することができます。

入退社管理

従業員が入退社する際に必要な書類の作成や従業員情報の収集がカンタンに。

打刻

Web・モバイルアプリ打刻に対応。フレックス/裁量労働制など複雑な勤怠も可能です。

ワークフロー

勤怠の申請(休暇・各種勤怠・月次勤怠確定)に対応。自動チェック機能を搭載。

サービス連携

各種クラウドサービスとの連携により、さらなる業務効率化・生産性向上を実現します。

freee会計ご利用の場合

給与明細を作成すると、freee会計上で勘定科目を自動で割り当て仕分けまで自動で完了します。

他社勤怠ソフトご利用の場合

CSVファイルで取り込み可能の他、API連携*により月別データを自動で取り込むことも可能です。

slackご利用の場合

出退勤の打刻の操作をSlack上で行うことや、給与明細発行通知も受け取りができます。

充実のサポートであんしん

freeeの使い方から、業務のお悩みまで経験豊富なスタッフがお答えします
社内に相談しにくい給与・労務事務のご相談相手としてご活用ください

充実のサポートであんしん

チャットサポート

ちょっとした疑問はチャットですぐに解決

メールサポート

大量の質問も丁寧に回答

電話サポート

文章にまとめにくい疑問も電話サポート解決

設立したばかりの企業から中堅企業まで
お使いいただいています

freeeを利用して
事業の時間を確保!

少しづつ従業員も増えて今では5人のチームで働いているんですが、freee人事労務を利用していたので入社書類も簡単に作ることができました。

株式会社スードリー

バックオフィスの社員が
事業に伴走できる時間を創出

freee人事労務の導入によって、以前は社労士事務所にお願いしていた給与計算が今では社内で完結するようになりました。freee人事労務によって6営業日かかっていた毎月の締め作業も4営業日で終わるようになりました。

ラクスル株式会社

創業100年以上の総合商社がペーパーレス化で目指す
新世代の経営

導入の決め手になったのは会計と人事労務を一元管理できる点です。会計で経費精算も稟議申請を行い、人事労務に飛べば打刻も給与明細の確認もワンクリックで行えます。

株式会社山本商店

よくあるご質問(1)
人事労務管理をクラウド化するメリットは?

法令改正や料率変更に
自動で対応できます

最新の制度に準拠するようソフトを自動アップデート。 更新は追加料金なく、いつでも正しく計算を行えます。

従業員との書類のやりとりが
ラクになります

入社手続きや給与明細配布、年末調整はすべてオンラインで。 やりとりが驚くほどラクになります。

自動でバックアップできます

最新の状態を自動でバックアップするので、 PCの故障などの万が一のときも安心です。

よくあるご質問(2)
セキュリティは大丈夫?

最新セキュリティ技術と高水準のシステム運用体制で、お客様の大切な情報をお預かりします。

全ての情報・通信を暗号化
お客様の個人情報・口座情報・入出金データなど、全てのデータを暗号化して保存。また全ての通信に金融機関レベルの 256bit SSL 通信方式を採用しています。
厳重なデータ保管
国内シェア No.1 の AWS を利用し、お客様のデータを厳重に管理。クラウド上でデータが保管されているので、パソコンの紛失など、物理的なデータ破損の心配はもうありません。
国際認証 TRUSTe 取得
freee は個人情報の扱いについて一定の基準を満たす企業が認定される国際的な認証 TRUSTe を取得しています。
TRUSTe

料金プラン

ミニマムプラン

設立したて/小規模法人なら

年額プラン

1ヶ月あたり
1,980円~(税抜)
23,760円~/年(税抜)

月額プラン

2,200円〜

主な機能

  • 毎月の給与計算(勤怠は時間入力)
  • 年末調整/年度更新/算定基礎/随時改定など主要な給与イベント
  • 法定三帳簿に対応
  • マイナンバー管理

サポート内容

  • メール / チャットサポート
  • ヘルプページ

従業員追加

月額 300円/人(税抜)

ベーシック

従業員が5名を超えたら

年額プラン

1ヶ月あたり
3,980円~(税抜)
47,760円~/年(税抜)

月額プラン

4,480円〜

主な機能

  • ミニマムプランの全機能
  • 会計経費精算連携
  • 従業員入力や電子申告まで一気通貫の年末調整
  • 入退社を始めとした労務手続き
  • 従業員による勤怠打刻機能/位置情報の記録

サポート内容

  • ミニマムプランの全サポート

従業員追加

月額 500円/人(税抜)

プロフェッショナル

統制を考え始めたら。
フレックス・裁量労働制にも対応

年額プラン

1ヶ月あたり
8,080円~(税抜)
96,960円~/年(税抜)

月額プラン

9,280円〜

主な機能

  • ベーシックプラン全機能
  • 管理監督者/裁量労働制/フレックス制への対応
  • 勤怠承認ワークフロー

サポート内容

  • ベーシックプランの全サポート
  • 電話サポート

従業員追加

月額 700円/人(税抜)

エンタープライズ

従業員が50名を超えたら

年額プラン

主な機能

  • プロフェッショナルプラン全機能
  • 従業員名簿として使える人事マスタ
  • 身上変更の承認ワークフロー
  • 給与計算チェック機能

サポート内容

  • ベーシックプランの全サポート
  • 電話サポート

従業員追加

お問い合わせください

*表記されている各年額プランの料金の中には、従業員3名分の料金が含まれています。

プラン別の機能について

*エンタープライズプランについてはこちらからお問い合わせください

ミニマム ベーシック プロフェッショナル エンタープライズ
給与計算 給与計算
年度更新/算定基礎/随時改定など主要な給与イベントに対応。法定三帳簿に対応
会計経費精算の給与連携 -
給与チェック機能
- - -
年末調整 管理者による
年末調整情報入力
従業員による
年末調整情報入力
-
年末調整電子申告 -
勤怠 Web勤怠
打刻 -
管理監督者・裁量労働制・
フレックスタイム制
- -
勤怠ワークフロー - -
勤怠アラート - -
人事マスタ 管理者による登録・更新
従業員による登録・更新 -
カスタム項目 - - -
身上変更ワークフロー - - -
権限管理 管理者・従業員の権限区分
勤怠承認用の権限
(勤怠閲覧・承認者)
- -
労務担当者の権限追加 - - -
上長用の権限追加 - - -
労務手続き 入退社手続き -
サポート チャットサポート、
メールサポート
電話サポート - -

給与計算・人事労務の基礎知識

freee人事労務の導入ご相談(無料)

freee人事労務では、ご導入の相談を無料で承っております。
「何から始めればいいかわからない」や「従業員が増えてきて労務管理の対応を考えたい」
といった場合にも、まずはお気軽にご相談ください。

03-6629-5723

(平日10:00-12:00, 13:00-18:00)