株式会社リバースコーポレーションは、東京都内で4店舗の飲食店を運営しており、従業員数は約20名です。お客様に喜んでいただくことを使命とし、清潔感、味、接客を最優先に考えています。今回はその中でも、下北沢にある店舗「得々」を訪問し、代表取締役の中村様と総務部長の堀様にお話を伺いました。
手作業からの脱却が急務
――freee導入前、どのような課題に直面していましたか?
長年、別の会計ソフトを使用していました。請求書は紙で受け取り、そのまま管理し、Excelにデータを打ち込む作業を行っていました。支払い管理も手入力で行い、確認作業が必要でした。入力作業が多く、私(代表)しか操作できなかったため、他のパート従業員に依頼しても操作が難しく、最終的に私一人で処理することになりました。支払い管理はExcelで表を作成し、支払い済みの箇所にペンでチェックを入れていましたが、同じ支払い先に二重払いするミスも経験し ました。
freeeの直感的な操作性
――freee導入の決め手は何でしたか?
入力作業が多く、操作が難しいため他の従業員に教えるのが大変で、1台のパソコンでしか作業できないという課題がありました。この問題を別会社で代表を務めている息子に相談したところ、以前からfreeeを使用していると薦めてくれました。息子が信頼しているソフトウェアだったので、試す価値があると思い、導入を決断しました。
大幅な業務時間の短縮
――freee導入後の効果を教えてください。
支払い管理が全てfreeeで完結できるようになり、以前は二重払いが発生していましたが、今では入金ミスがなくなりました。仕訳管理も、以前は紙で行っていたものが、今では写真を撮るだけでfreeeにデータが取り込まれ、自動で仕訳されるため、非常に楽になり大変助かっています。
――freee導入後、作業時間に変化はありましたか?
事務作業の時間が週5日から週2日に短縮されました。また、給与計算もわずか5分で完了するようになり、非常に効率的になりました。