2019年に3番目の社員として入社し、成長を目指す会社の基盤作りを社長様に託され、労務、会計など広範囲でシステム活用に取り組まれている南野様にお話を伺いました。
勤怠集計の効率化だけではなく、給与計算から年末調整まで一気通貫での管理体制の構築へ
――freee人事労務の導入前、バックオフィスにはどんな課題があったのでしょうか。
南野様(以下、南野): 私が2019年に入社した際は私含めて3名の従業員のみでしたが、会社としては成長を目指しており、今後成長する会社として適切な管理体制の構築に取り組み始めました。
勤怠管理については建設業や工事業の特徴として現場と自宅を行き来する直行直帰での働き方が多いことから、紙のタイムカードではなくオンラインで出勤や退勤の打刻が可能な「IEYASU」というサービスをまずは導入しました。
その後社員数も増え、県外に拠点を立ち上げるなど会社も成長を続けておりました。その中で給与計算や労務管理における管理体制の強化の必要性を感じ、勤怠管理システムだけでは物足りない状態でした。
――freee人事労務を知ったきっかけを教えてください。
南野: テレビCMでfreeeのことを知りました。弊社の社長もテレビCMでfreeeのことは知っており、freee選定時についてもスムーズに説明することができました。
――freee人事労務を選定する際に大事にしたポイントはありますか?
南野: 勤怠管理だけではなく給与計算から年末調整までを管理でき、一気通貫で処理ができることを大事にしました。また「IEYASU」の勤怠データはfreee人事労務へインポートできることもあり、より導入に対して前向きになりました。
これまでは行政書士の方に給与計算をお願いしていたのですが、給与計算や給与明細の発行など毎月発生する業務については社内での管理をしていきたいと考えていました。そこで可能な限り自動的に給与計算や給与明細の発行、年末調整までが自動化される製品を探し、freee人事労務を見つけたため、他社比較などはせずに選定しました。
またコストについても業務システムといえば初期費用として50万や100万かかるイメージだったのですが、従業員単位での月額費用ということでコスト的にもとても魅力的でした。従業員数の変動に対しても柔軟に対応でき、その点も良かったです。
freee人事労務の活用で適切な労務管理を実現し、会社の更なる成長への基盤を構築!
――freee人事労務の導入によって得られた効果はありましたか?
南野