freee株式会社で労務を担当する橋本菜穂は2016年に入社。しかし、入社当時は人事労務ほぼ未経験の状態でした。現在は「freee人事労務」を使いこなし、社員約380名分の定型業務をほぼ一人、0.7人月で回しています。業務時間の残り3割の時間をどのように使うのか。人事労務にとって理想の働き方とは何か。橋本の労務に対する思いを掘り下げます。
――労務としてどんな仕事をしているのか教えてください
毎月50人増。急速拡大中の組織を労務の立ち場で支える

橋本 菜穂
freee株式会社 メンバーサクセスチーム 労務担当
石鹸・入浴用品の小売店舗で副店長をつとめ、人材育成や販売、売り上げ戦略を担当したあと、IT企業へ転職。労務や社長 秘書などを兼務する。freee株式会社には2016年1月に入社。急成長するfreeeを影で支える
橋本 freee株式会社には労務が3名所属しています。私は現在、給与関係の定型業務と中途入社の受け入れをメインで担当し、単発業務として健康診断、ストレスチェック、インフルエンザ予防注射、年末調整を担当しています。
弊社はいま、急速拡大している最中。毎月50人弱もの方が入社しています。そのため、内定者とのスケジュール調整、受け入れ研修の内容アップデート、保険証の準備と対応だけでもかなりの工数が必要です。 組織が大きくなると、総務関係の問い合わせ先がわからないケースも多くなり、中途入社の方から問い合わせを受けることも多いです。入社時にはじめて知った社内の人、ということで、さまざまな新入社員からご相談いただける立ち場となっています。
人事労務の仕事は社員の生活やライフイベントに深く関わる大事な仕事です。たとえば、「結婚したから名字を変えたい」「旧姓で働きたい」「プライベートで育児や介護に関するイベントが発生した場合どうしたら良いのか」といった女性社員からの問い合わせが多いです。
男性社員の相談にももちろん応えています。弊社では2017年、3名の男性メンバーが育児休暇を取得しました。「何日休めるのか」「子どもの保険証はいつ発行できるのか」というプライベートの質問から、「現場へのフォローをどうしたらいいのか」という仕事上の相談までさまざまです。