浜松市の中小企業、特に10名以下の小規模事業者に対し、補助金の申請などの経営支援や新型コロナウイルスワクチンの職域接種、DXの推進などさまざまなサポートを行っている「浜松商工会議所」。個々の企業を元気にする活動を通じて、地域経済社会の活性化に取り組んでいます。
企業にDXの推進を勧める立場だからこそ、紙やハンコ文化が残る現状を改善しなければと考えていた中、総務管理課長(当時)の鈴木純一さんが着任したことで一気に動きが加速。コロナ禍やIT導入補助金の存在もあり、導入へと繋がりました。
導入までの課題やfreeeを選んだ決め手、導入後の変化について、浜松商工会議所の総務管理課長 鈴木さん、足立一仁さんにお話を聞きました。
- ハンコ文化で、紙での管理が中心。手間がかかる上にミスも起きていた
- それまでのシステムはオンプレミス型で、法改正などにあわせてアップデートが必要だった
導入の決め手
- 勤怠情報と給与計算の両方をカバーしており、かつ保険料率なども自動でアップデートされるクラウド型であること
導入後の効果
- 2 人で行っていた作業を1人でも可能に。人員が減っても部署がまわるようになり、他の作業をする余裕も生まれた
- 産休・育休に関する情報や、所属区分の情報など、人事情報もfreeeに一元化。書類探しの作業から解放された
- 制限付きの閲覧権限を課長等に付与し、職員の有給や残業の状況をいつでも確認してもらえるようにした
IT補助金の拡充が後押し コストと機能が導入の決め手に
――freee人事労務導入前のバックオフィスはどのような状況だったのでしょうか。
足立一仁さん(以下、足立) 以前は、ほとんど紙で管理している状態でした。例えば、出勤簿の場合、朝出勤したら職員が印鑑を押していましたし、有休や残業も紙に手書きして、回覧して印鑑を押してもらうというアナログな方法でした。
この方法では承認までに時間がかかりますし、承認ルートの中でも、どこで止まってしまっているのかわかりません。所属課長を回り、部長を回り……と足で探す必要があったのです。
また、集計する際も紙に記載した数字を計算し、Excelに転記して、そこから給与計算ソフトに入力するという作業を行っていたため、ミスが起こりやすく、時間もかかるという問題もありました。
鈴木純一さん(以下、鈴木) もうひとつの問題は、決裁についてです。稟議書や出張に行くときのお伺い書のような書類のほか、経理伝票の承認もすべて紙で行っていたので、ペーパーレス化したいと考えていました。