独自のWebシステムを駆使したマッチングにより、低価格の家事代行サービスを提供している株式会社CaSy。創業当初より「Omotenashi × Technology」を強みに、家事代行サービスを誰にとっても身近で安心なものに変えようとしています。
現在は家事代行市場の急拡大に伴い、利用するユーザー数・働き手であるキャスト数はともに国内最大級の規模に成長しましたが、その急成長を支えるバックオフィスへの負荷も決して小さいものではありませんでした。そこで、管理体制を作り直すために導入したのがfreeeです。
上場を視野に入れ、freeeで変革を遂げつつある社内の体制や今後の展望について、代表取締役 CTO/CFO池田裕樹氏、経営管理グループ グループリーダー 朝倉良介氏、経営管理グループ 人事労務担当 上田美穂氏に話を伺いました。
――設立の経緯や御社サービスへの想いを教えてください
共働きのパパ3人で誓った「笑顔の暮らしを、あたりまえにする。」
池田 CaSyの設立は2014年。創業者の3人はみな共働きのパパですが、「仕事を優先するあまり、家族との貴重な時間が失われてしまう」という課題を解決するため、家事代行サービス「CaSy」を立ち上げました。
「CaSy」の特徴は、大きく分けて3つあります。価格の安さ、品質、そして使いやすさです。家事代行サービスの認知度がまだ高くない日本では、利用者側のハードルが高く、価格と品質には特に力を入れています。業界水準を下回る価格は、テクノロジーを活用した事業運営の低コスト化によって実現。品質はキャスト(家事代行を業務委託するスタッフ)の方々のおかげで実現できています。お客様にご満足いただけるよう、キャストの方々の研修には特に力を入れています。オフィスフロアに実際の家庭を模したエリアを設け、家電の取り扱いに問題がないか、掃除は丁寧に行えているかなど研修でチェックしています。
社内にはキッチンを設けており、面接のほか実際の研修もオフィス横のキッチンで行われている。
オフィスフロアにもともとあったわけではなく、このキッチンは新しく備え付けられたものだ