freee”マジ価値”meetup!@大阪#2のレポート

目次

11月16日19:30~freee”マジ価値”meetup!@大阪#2を開催しました!

こんにちは!freeeの川﨑です!
アドバイザーさん主導の「コミュニティ」が、東京と大阪、そして福岡で定期的に開催されています。
今回は大阪に各地のリーダー・メンバーが集まり、総勢22名でmeetupが行われました!
また、LT(Lightning Talk)も5人の方にご登壇頂き、過去最大の登壇者数となりました。

合同会社TUKURU. 走出 広章様 「コミュニティ概要」






奥田剛士公認会計士・税理士事務所 奥田剛士様 「独立して困ったこと」

ポイントはこちら!

独立して自分が大手の情報量に負けない仕組みづくりをすることが大切。それをどう行うかを思考する

↳evernoteがデータベースとしてはとても有能
※階層管理は弱い
※オブジェクト消すと戻せない





矢野会計事務所 矢野裕紀様 「その投稿、誰のため!?」~SNSは◯◯〇◯◯ー◯〇◯ツール~

ポイントは大きく分けて以下の3つ!

どんなお客様があつまってくれるかは、自分の発信の結果

SNSはリアルタイム自己紹介

誰に読んでもらいたいかターゲットを決める

↳ちなみに〇の答えはコミュニケーション!













玉置祐子税理士事務所 玉置裕子様 「わたしの在宅ワーカーさん活用事例」

ポイントはこちら!

手順書を渡すだけでなく、密なコミュニケーションが重要






瀧上直人税理士事務所 瀧上直人様 「見込客に響く!!メッセージの作り方の3つのポイント」

瀧上さんは常に以下の3つのポイントを考えながらお客様に対峙されているとのことです!

商品サービスの知識

お客様のこと

自社の優位性(税理士という以外の優位性)

↳機能的ベネフィットと感情的ベネフィットに分けて提案する。

↳お客さまの"感情"にも目を向ける提案も大切






諸橋会計事務所 諸橋貴彦>様 「行動〜走りながら考える〜」

なぜ行動するのか。決断しても行動しないと成功できない。

諸橋さまの思考回路は「選択肢→決断→行動→成功」








まとめ

いかがでしたか。
今回は東京から矢野様諸橋様の2名大阪まで応援に駆けつけてくださり、LTもしていただきました。
また、懇親会後には福岡リーダーの智原様から、12月に立ち上げる福岡のマジカチへの意気込みをお話しいただきました!
現状、東京はオンラインの発信力が大阪に比べて高く、逆に大阪はオフラインのmeetup時の温度感が高いので、今回のmeetupを通して相互の良さが融合してとても有意義な会になったように感じました。
ツイートも今回は150ツイートを超え、皆さんのアウトプット量も確実に増えてきています。

さて、今回も次回の登壇者が4名決まりました!
次回も、東京から矢野さまが来阪されるようですよ! とても楽しみです。






さて次回はfreee”マジ価値”meetup!@大阪 #3と称して、1月10日(木)19:30~第3回目の開催を予定しています。日程等に変更がございましたらfacebookグループにて告知いたします。
ご興味がある方はfreee”マジ価値”meetup!@大阪のFacebookグループにご申請下さい。

今回ご参加いただいた皆様は、ぜひこのブログと合わせて、ご参加されて感じたことなどツイート頂けますと幸いです! また、今回ご参加出来なかった皆様も、今悩まれていることや関心のあるトピックなどについて、ぜひFacebookグループに投稿していただけますと幸いです。皆様でこのコミュニティを育てていきましょう!