freee 人事労務

給与ソフト シェア No.1

給与業務の本質的改善は
freeeの給与計算

  • 従業員データ・勤怠との自動連携で転記不要!従業員データ・勤怠との
    自動連携で転記不要!
  • 各種チェック機能でミスゼロへ!
  • 給与業務が簡単3ステップで完了!
有料課金ユーザー企業数56万社※突破!
  • 「freee人事労務」はITRが今年調査発行した「ITR MARKET VIEW:人事・給与・就業管理市場2022」の人事管理市場において、従業員100人未満および従業員100~300人未満の企業で売上金額シェアNo.1(2020年度)を獲得しています。
  • 2016年3月 MM総研調べ
  • 2023年12月末時点の有料課金ユーザー数。有料課金ユーザー企業数には個人事業主を含む。またfreeeグループ全体で集計。

こんなお悩み
ありませんか?
freeeの給与計算なら
まるっと解決!

  • イラスト

    給与計算が
    手動でミスしやすい

    自動計算
    ミスなく効率化

  • イラスト

    給与明細の
    管理や配布が面倒

    Web明細
    管理・配布の
    工数削減

  • イラスト

    給与計算結果のチェックに

    数がかかっている

    前月との
    差分が可視化され
    ミスに気づきやすい

  • イラスト

    法改正への対応に
    工数がかかる

    自動更新
    法改正に漏れなく対応

  • イラスト

    給与計算フローが
    複数システムを
    経由しており複雑

    ワンストップで完結。
    3ステップで
    振込まで完了。

  • イラスト

    勤怠の修正のたびに
    計算し直し

    勤怠との自動連携
    修正工数を削減

freeeの給与計算でどのように
画像

だから選ばれています!
freeeの給与計算の
3つのポイント

だから選ばれています!
freeeの給与計算の
3つのポイント

  • POINT
    01
  • POINT
    02
  • POINT
    03
POINT
01

自動連携で工数を大幅削減

最新の人事情報、勤怠情報から自動で給与を計算。
転記作業やCSVのアップロード、API連携特有の複雑な操作が不要で、スムーズに給与計算が可能。
75%の工数削減につながった事例も!

勤怠の取りまとめ
  • ・打刻漏れ確認
  • ・修正依頼、修正
  • ・休暇等の申請確認
勤怠データ出力 給与計算
  • ・総支給額の計算
  • ・各種控除の計算
  • ・金額チェック
給与明細発行 賃金台帳記載 給与振り込み
導入前導入後

勤怠集計から
給与計算にかかる
作業時間

87.5%減も!
POINT
02

給与業務が
簡単3ステップで完結

給与計算事務にかかわるステップを自動化し、ラクにできます。

  • 画像

    自動で給与計算

    勤怠データや従業員情報から給与を自動で計算します。税制変更にも自動で対応。

  • 画像

    明細を自動作成

    ワンクリックで給与明細発行。賃金台帳も自動更新できます。

  • 画像

    WEBで振込

    振込ファイルを自動作成できます。ネットバンクならワンクリック振込が可能です。

POINT
03

計算ミス防止機能で
チェック工数を削減

給与計算結果の内訳が同じ画面からすぐ確認でき、間違いが無いか確認できます。
また、給与計算に関わる従業員情報はfreee自動でチェック。
管理者のチェック作業を大幅に削減します。

画像
freeeの給与計算でどのように

ここが違う!
効率化と正確さで
選ぶなら
freeeの給与計算!

表計算ソフトの場合エクセルなど freeeの給与計算 パッケージ型
ソフトの場合
エクセルなど
計算の
正確さ
△

誤った操作で計算式を
変える
恐れあり。

◎

自動で正しく計算。
最新の法令・税制に自動で対応。

⚪︎

アップデート
(有料の場合あり)が
必要。

振込の
手間・
正確さ
△

金額の転記ミスが
発生する可能性も。

◎

誤った操作で
計算式を変える恐れあり。

⚪︎

一括振込ファイルが
作成可能な場合も。

書類作成の
手間
△

法律の改正がある度に
テンプレート修正の
必要あり。

◎

最新の書類様式に
自動更新。
テンプレートを作る
必要なし。

⚪︎

アップデート
(有料の場合あり)が
必要。

担当者の
業務量・
情報共有の
手間
△

基本的に担当者のみが
入力。
情報共有のためには
都度ファイルの出力・送付

必要。

◎

従業員とのワークシェアで
業務量を削減。
税理士や社労士との
データ共有もスムーズ。

△

基本的に担当者のみが
入力。
情報共有のためには
都度ファイルの出力・送付

必要。

料金プラン

初期費用

¥0
+

月額費用

¥400/ID

(税別)

従業員の人数とプランによって料金が変動します
詳しくは資料にてご確認ください!

主な機能

  • イラスト

    給与の自動計算

    勤怠管理データや従業員情報から、支給額や控除すべき税金や保険料を自動計算し、従業員に支払う給与額を自動で計算できます。振込ファイルも自動作成できます。

  • イラスト

    給与明細の電子化

    給与計算をしたらWeb明細を自動で作成。印刷も可能です。配布をクラウドで行えるので、配布間違いを防止し、印刷・封入・送付コストを削減します。

  • イラスト

    残業代計算・有給管理

    時間外労働や深夜・休日労働の賃金も自動計算し、給与計算に反映。有給休暇の付与・管理や残日数の閲覧も行えます。

  • イラスト

    社会保険料の計算

    健康保険料や厚生年金保険料を自動で計算するので、報酬が大きく変わった月でも給与計算が楽に。

  • イラスト

    雇用保険料の計算

    業種を選ぶだけで雇用保険料を自動で計算し、給与から控除します。

  • イラスト

    所得税の計算

    数項目の入力で所得税を自動で計算。源泉徴収税額表いらずで手間を削減します。毎月の所得税の納付書(所得税徴収高計算書)の内容作成も簡単に行えます。

  • イラスト

    住民税の計算

    市区町村から届いた納付書をfreeeに入力しておけば、freeeが毎月自動で給与から住民税を控除するので、給与計算の手間がなくなります。

  • イラスト

    給与・賞与振込の効率化

    給与や賞与を計算したら振込ファイルも自動作成するので、振込まで楽に行えます。

  • イラスト

    月額変更届の作成

    大きく報酬が変わった月の月額変更届も簡単に作成できます。

  • イラスト

    社会保険の算定基礎届

    定時改定で必要な算定基礎届の作成に対応しています

  • イラスト

    労働保険の年度更新

    支払った賃金や雇用保険などの情報を入力すると、自動で申告書の内容を作成。日本初のe-gov連携ソフトなので、そのまま電子申請と納付まで行えます。

  • イラスト

    年末調整の計算

    アンケート形式で従業員が必要情報し、源泉徴収票や給与支払報告書などの提出書類を自動で作成。担当者の修正や配布、計算の手間を大幅に削減します。

導入事例

  • 画像
    CASE01

    給与計算にかかる時間が6分の1に!
    業務の見える化と工数削減を実現した
    「freee人事労務」の実力とは

    コンサルタント業

    テテマーチ株式会社

    利用サービス
    • freee会計
    • freee人事労務
    • freee工数管理
    • freee請求書
    課題
    • 給与計算から振込までラクにミスなく
    • 工数管理
    詳しく読む
  • 画像
    CASE01

    東証一部上場企業が「アウトソースなの
    に3営業日」
    要していた給与計算を
    「内製で半日」に圧縮した改善の軌跡

    ITソフトウェア関連

    株式会社モバイルファクトリー

    利用サービス
    • freee会計
    • freee人事労務
    課題
    • 給与計算から振込までラクにミスなく
    詳しく読む
  • 画像
    CASE01

    紙ベースによる煩雑な作業からの解放
    1200人分の従業員情報・勤怠管理を
    freeeで
    一元化し、業務効率化とエンゲ
    ージメント向上を実現

    宿泊・旅行サービス業

    株式会社東急ホテルパートナーズ

    利用サービス
    • freee人事労務
    課題
    • エクセル・紙管理からの脱却
    • パッケージ型ソフトからの移行
    詳しく読む

サポート

freee人事労務をお使いの方が
正しく給与計算を行えるよう、
各種サポートを承っております。
社内には相談しづらい給与計算事務の
ご相手としてご活用ください。

  • イラスト

    1.チャット・メール

    即時性ならチャット
    質問量が多ければメール
    用途に応じて使い分け

  • イラスト

    2.電話

    平日の日中なら
    電話でサクッと解決

    ※アドバンスプラン契約者が必要

  • イラスト

    3.ヘルプページ

    使い方や給与知識を
    ご紹介

    ヘルプページはこちら

よくあるご質問

  • Q. 初期費用はかかりますか?

    A. プラン契約のみですので、初期費用は0円でご導入いただけます。

  • Q. 最低契約期間はありますか?

    A. 最低契約期間は1ヶ月間となります。

  • Q. これまでにツール導入経験がないので、社内の稟議を通せるか不安です。

    A. freeeの担当者が上申資料の作成・進め方等もサポートいたしますので、初めての方でもご安心ください。まずはお気軽にご相談ください。

【無料】
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改善に役立つ資料」を
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  • ・導入企業の成功事例や改善効果
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  • ・バックオフィスの課題とこれから