はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2024.1月度】新機能情報

[会計] LINEレシート電子保存をリリース!

[会計] LINEレシート電子保存をリリース!

freee会計のファイルボックスに、LINEからレシートや請求書の画像をアップロードできるアプリ(LINE公式アカウント)をリリースしました!

詳細を見る


[人事労務] 給与計算を「自動で開始」か「手動で開始」か選べるようになりました

[人事労務] 給与計算を「自動で開始」か「手動で開始」か選べるようになりました

意図しないタイミングで給与計算が回らなくなります!また、確定解除や設定値の変更で給与が再計算される心配がなくなります!

詳細を見る


[業務ナビ] freeeはじめての業務ナビの初版がリリース!

[業務ナビ] freeeはじめての業務ナビの初版がリリース!

会社設立直後の経営者の「何かやることあるの?」「何やったらいいか分からない」「どのfreeeのプロダクトでできるの?」といった迷いの解消を目指します!

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2024年1月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] ホーム画面のカスタマイズが可能に!
ホーム画面において、口座、クレジットカード、ファイルボックス、やることなどの「ホーム画面のコンテンツ」を並び替え・非表示することができるようになりました。
[会計] 申請後の支払依頼の事前申請を変更できるようになりました!
支払依頼において、申請中や承認済みの申請に関連付ける事前申請を変更できるようになりました。
あわせて「どの申請ステータスの支払依頼に関連付く事前申請を変更できるのか」を設定できるようになりました。
[会計]「適格請求番号サービスの日次取り込み機能」をリリース
国税庁の「インボイス制度 適格請求書発行事業者公表サイト」にて公開している適格請求事業者の最新データが日次で反映されるようになりました。
[会計] 振替伝票のインポート時の税区分インボイス対応をリリース
税区分行をなしでインポートすると勘定科目にひもづく税区分が入る仕様でしたが、その際に取引先の情報を見て、税区分を変換するようになりました。
[会計] 取引登録画面に勘定科目を検索する機能をリリースしました
簡易取引登録画面の勘定科目入力欄に「勘定科目を検索する」を追加しました。勘定科目の調査から選択までをスムーズに行うことができます。
[会計] ASKUL口座 証憑ファイルの自動保存機能
ASKULで発行されたインボイス(領収書・請求書)を自動でファイルボックスに保存できるようになりました。口座設定から設定をONにすることで、機能をご利用いただけます。
[会計] 取引先・品目の補助科目のマッピング機能
仕訳ファイルをエクスポートするとき、取引先と品目のどちらを補助科目にするのかを、「補助科目として優先して使用するタグ」で設定することができるようになりました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 特別休暇、有給休暇(時間休)の登録がPublic APIでできるようになりました
freee人事労務の画面の外からでも、Public APIでfreee人事労務の特別休暇登録、有給休暇(時間休)登録ができるようになりました。
[人事労務] ストレスチェック電子アプリの統合
ストレスチェックのアンケートを完了すると、ストレスチェックの詳細ページから「心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書」を生成できるようになりました。
[人事労務] シフト制のリリース!
freeeのお客さまにはシフト制の労働管理をされている事業所が多数あり、今回の開発によって柔軟にシフト管理を行うことができるようになります。
[人事労務] 勤怠部門管理者権限リリース
部門配下の従業員の勤怠を参照・編集できる権限を追加。
[人事労務] 代休の再生2ndリリース!
労働時間に応じて代休の半休・全休の付与の切り分けができるようになりました。
[人事労務] ストレスチェック 集団分析機能のリリース
全国平均と比較したとき、事業所の状態がどのくらい良い・悪いのかが、ひと目でわかるようになりました。


freee申告のお知らせ

[申告] 令和6年度(2023年分)償却資産申告がオープンしました(1月末提出〆切分)
令和6年度(2023年分) freee申告の償却資産申告機能をオープンしました!
前年にfreeeで申告書を作成していた場合は、前年の情報を引き継いで作成も可能です。


freee許認可のお知らせ

[許認可] freee許認可 3領域同時リリース!
freee許認可では新たに食品販売業、建築士事務所、指定給水工事の3領域に対応しました。


freee工数管理のお知らせ

[工数管理] プロジェクトエクスポート上限数の拡大
これまで1回のプロジェクトエクスポートで出力できる上限数が200件まででしたが、5,000件まで拡大しました。


sweeepのお知らせ

[sweeep] 受信トレイで使用しないURL・メールアドレス・トレイ全体を無効にできるようになります
URL・メールアドレスどちらかしか使用しない組織において、使用しないURL・メールアドレスを無効化できます。
[sweeep] 受信トレイから申請が行えるようになりました!
従来は受信トレイで受け取った資料を手元にダウンロードしてから、支払申請を行うという二度手間になっていましたが、受信トレイから直接申請が行えるようになります。
[sweeep] コメント時にメンションをつけられるようになりました!
書類および請求書詳細でコメント時にメンションを設定できるようになりました。メンションされたユーザはsweeep内通知とメールが送付されます。
[sweeep] freeeアカウントを使用してsweeepにログインできるようになりました!
freeeアカウントを使用してsweeepにログインできるようになりました。