人事労務部門のよくあるお悩み
製本と押印のために出社
テレワークなのに、製本や押印のためだけに出社が必要。従業員が働きやすい環境を作りたい
雇用契約書の管理・保管が大変
過去の契約書を探し出すのに一苦労。紛失リスクもあるため個人情報を安全に管理したい
従業員ごとに対応した契約書の作成
新しく従業員が入社する度に、契約書の作成に時間がかかる。契約更新期限も漏れないようにしたい
freeeサインで解決できます
freeeサインの特徴
手書きもハンコも不要で
契約書の締結が完了
用途に応じた契約書をテンプレートで作成し、freeeサイン上で送信。従業員はPCやスマートフォンから内容を確認し、「合意する」ボタンをクリックすれば署名が完了します。
過去の文書も一括保管!
リマインダー機能で契約更新も管理
用途に応じた契約書をテンプレートで作成し、freeeサイン上で送信。
従業員はPCやスマートフォンから内容を確認し、「合意する」ボタンをクリックすれば署名が完了します。
freee人事労務と連携して
ラクラク契約書の作成
freee人事労務の従業員情報を紐づけることで、登録されている姓名や基本給など雇用契約の内容を反映し、自動で契約書の作成ができます。
人事労務部門
よく電子化される書類
雇用契約書
内定通知書
入社誓約書
給与改定通知書
労働条件通知書
身元保証書
同意書
証明書
ユースケース(具体的な使い方)
入社に伴う書類の作成・締結・管理までワンストップで完結!
新しい従業員が入社した時に発生する通知書の発行や雇用契約書の発行をペーパレス化することで
入社時の手続きの負担を軽減。回収した個人情報や書類の管理もクラウド上で安心して保管できます。
導入効果
freeeサインで雇用契約を結ぶと96%の業務時間削減
削減時間の数値は従業員
100名規模企業を元に想定して算出しています。
【算出の前提】導入前:製本30分・押印30分・封入30分・発送30分を想定
導入後:第三者調査会社によるモニター調査結果 ※をもとに算出
第三者調査会社によるモニター調査結果
- 調査期間 :2021/7/30~2021/8/20
- 対象者:直近1年以内に企業間における契約書作成業務経験を有する20代~50代の男女20名。
- 調査手法:2ページ程度の契約書を「freeeサイン」のテンプレートを使用し、作成から相手方に送信するまでの時間を計測したモニター平均値を採用