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2023年12月31日に 改正電子帳簿保存法の宥恕期間が終了
電子保存が義務化されます

2024年1月1日以降は、
たとえば電子データで受け取った請求書を
印刷して紙で保存する

といった対応は
できなくなります。

例えば以下のような運用は不可になります

取引先からメール添付で送られてきた請求書を印刷して紙で保管

ECサイトからダウンロードした領収書を印刷して紙で保管

  • ※令和5年度税制改正では、電子取引データの電子保存義務化について2024年以降に保存要件に従って保存することができなかったことについて「相当の理由」がある場合には、
    データのダウンロードの求めに応じること(税務調査時に紙の提示・提出の求めにも応じる必要あり)で、電子保存義務化要件に対応しないという選択肢ができます
  • ※消費税に係る保存義務者が行う電子取引の取引情報に係る電磁的記録の保存については、2024年以降もその電磁的記録を書面に出力し保存することが認められています
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こんなときどうする?

  • FAXで受け取り紙で出力された請求書は
    そのまま紙で保存してもいい?

  • 半年前に紙で受け取った領収書でも
    電子化していい?

  • 手書きの領収書をインボイスとして
    交付できるの?

などなど、実務で生じる具体的な疑問を解説!

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