申告書の印刷、配布、回収、
問合せ対応、提出など
年末調整に関する人事労務担当者、
従業員の課題をまるっと解決!
情報収集は従業員がスマホやPCで
質問に答えるだけで完了!
管理者は従業員にメールで記入依頼を送るだけ。
従業員は順を追って質問に答えるだけで、情報収集が完了します。スマートフォンで必要書類を撮影することができるため、マイナンバーも、各種証明書も円滑な回収作業が実施できます。
全従業員の記入状況が一目瞭然
リアルタイムに進捗管理
従業員の入力状況はリアルタイムに反映されます。
全体進捗の管理だけでなく、管理者が代理入力したり
対応の遅い従業員に個別連絡したりと従業員の対応状況に応じ、柔軟な対応が実施できます。
freeeで電子申告
書類提出もペーパーレス
従業員が入力したデータから、自動で申請書類を作成し
そのまま提出まで電子申告で完結します。
従業員への源泉徴収票もウェブ上で配布でき、紙のない年末調整が実施できます。
従業員は本人、扶養親族、保険、住宅ローンなどの控除に関する情報をステップに沿って入力するだけ。申告書への記入は不要。
従業員による入力進捗をリアルタイムに把握することができます。入力フォローメール送付や管理者による代理入力も可能。
従業員が生命保険、個人年金、住宅ローンなどの控除書類をアップロードすると、管理者で確認可能。確認作業を前倒しできます。
従業員が自らウェブ上で確認し出力可能となるため、利便性が大幅に向上。労務への問合せも減り、業務効率化にも寄与します。
扶養控除等/保険料控除/配偶者控除等/住宅ローン控除などの申告書、法定調書合計表、源泉徴収簿、給与支払報告書を簡単作成。
従業員から収集した情報はCSVにてエクスポート可能。併用している給与計算ソフトに取り込み還付追徴計算することもできます。
給与・賞与データをインポートし、年末調整に必要な情報を集めれば、自動で還付追徴計算をすることができます。
年末調整情報の回収、計算に加え、電子申告まで一気通貫で行うことができます。法定調書100枚以上の電子申告義務化にも対応。
2017年に年末調整の電子申告を提供開始し、累積1万社を超える企業が利用。この間、品質及び操作性向上に努めてきました。
年末調整や申告書の記載方法に関する知識は最小限でOK
プロダクトに沿って記入、チェックするだけ!
サポート、習熟コンテンツ、セミナーなど充実した支援体制がございます。
安心してペーパーレス化に取り組んでいただくことができます。
機能についてわからないことがあれば
プロダクト内から気軽に
チャットや電話を通して問題解決
全機能を網羅したヘルプページや
管理者、従業員向けのマニュアルまで
導入にあたって多様なコンテンツを提供
管理者向けにプロダクト活用のための動画を用意。
freee人事労務の活用度に合わせてコンテンツを
選択して学習することができます。
年末調整で集めた最新の従業員情報をベースにして、年末調整以外の非効率な紙業務からの脱却(勤怠、給与明細、入退社管理、経費精算、稟議書、契約書)
freee導入企業の一部をご紹介します。
数名〜1000名規模まで、規模を問わずご利用いただいています。