開業の基礎知識

開業届けを郵送するときに絶対おさえたい注意点

開業届けは郵送が可能です。
直接の提出ではなく郵送する場合は、間違えることなく一度で開業届けの提出を完了したいところです。
そこで今回の記事では、開業届けを郵送する際の注意点をご紹介していきます。
注意点を読むよりも、「確実にミスなく、簡単に開業届けを作成して郵送したい!」という方は、「開業freeeでミスなく、最速で開業届けを郵送」をご覧ください。

目次

開業届けを郵送するときの注意点

1.開業届けの提出期限

開業届を郵送する前に、開業届の提出期限について確認しておきましょう。
開業届の提出期限は、原則として開業してから1か月以内です。

期限を過ぎてしまっていても罰則はありませんし、開業当初は何かと忙しいとは思いますが、できるだけ手早く届を用意し捺印した上で提出しましょう。

2.開業届けを入手しよう

開業届けの正式名称は「個人事業の開廃業届出書」です。
国税庁のホームページ([手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続)からダウンロードすることもできますし、最寄りの税務署で受け取ることもできます。

最寄りの税務署で直接受け取りたい場合は、「地名+税務署」で検索するか、国税庁ホームページの「地図から税務署を調べる」を活用しましょう。
その際、ご自身の控えのために1部余分に届出をもらっておくことをお勧めします。

3.開業届けの郵送先をすぐに調べる方法

提出先は最寄りの税務署になりますので、国税庁のホームページ(「地図から税務署を調べる」)から検索するか、ご自身で「地名 税務署」などのキーワードを使って検索して調べましょう。

4.もれなくチェック!郵送物一覧

新たに開業する際に必須の提出書類は「個人事業の開廃業届出書(開業届け)」ですが、そのほかにも、青色申告を選択した方や、従業員を雇う予定の方は別途届出が必要です。
例えば、開業届けと合わせて郵送したい届出には、下記があります。

  • ・開業・廃業等届出書(開業届け)
  • ・青色申告承認申請書(青色申告を行う場合)
  • ・青色事業専従者給与に関する届出書(家族に給与を支払うか、家族への給与を経費にする場合)
  • ・給与支払事務所等の開設届出(給与を支払う場合)
  • ・源泉所得税に納期の特例の承認に関する申請書(給与を支払う場合)


なお、どの届出が必要かどうかは、人によって異なるため、注意が必要です。

5.開業freeeでミスなく、最速で開業届けを郵送

ここまで、開業届けを郵送する際の注意点をご紹介してきましたが、おすすめは、開業freeeを使って自動で開業届けと必要な書類をすべて作成する方法です。
開業freeeを使えば、ステップに沿って作成するだけで必要な書類がすべて作成完了します。
「もれなくチェック!郵送物一覧」で、どの届出が必要かは人によって異なりますとご紹介しましたが、開業freeeでは、その人に必要な書類のみ作成・出力されます。

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ステップに沿って必要事項を記入するだけ

開業freeeのステップは、準備・作成・提出の3ステップ。
何を書いたらいいか迷いがちな項目(例えば、職業・仕事の種類)も、多彩なプルダウンメニューから選ぶだけで完了します。

設問に答えていくだけで書類ができあがります。


「書類を確認する」ボタンを押すと、あなたに必要な書類が控えも含めて自動でPDFに出力されます。

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プリントアウトして判子をおせば完了です。
中には登録から5分で開業届の作成が完成した!という方もいらっしゃいます。

さらに、青色申告か白色申告か迷っている方は、シュミレーションでどの申告が一番お得かを計算できます。

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開業freeeは無料で利用できるサービスですので、ぜひ活用してみてください!

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