人事労務 freee の機能一覧

人事労務 freeeでは、毎月の給与計算から年1回の給与事務、労務管理までまとめて行えます

1 毎月の給与計算と書類の作成

勤怠管理
従業員が出社・退社時間を入力。給与計算機能と1つになっているソフトなので、集計いらずで給与計算を開始できます。Web上で位置情報つきの打刻ができるタイムレコーダー機能に対応。
給与計算の自動化
勤怠管理データや従業員情報から、支給額や控除すべき税金や保険料を自動計算し、従業員に支払う給与額を自動で計算できます。振込ファイルも自動作成するので、振込まで楽に。
給与明細の作成・配布・電子化
給与計算をしたら、明細を自動で作成。印刷も可能です。配布をクラウドで行えるので、配布間違いを防止し、印刷・封入・送付コストを削減します。
所得税徴収高計算書の内容作成
毎月の所得税の納付書の内容作成もかんたんに行えます。
残業代の計算・有休の管理
時間外労働や深夜・休日労働の賃金も自動計算し、給与計算に反映。有給休暇の付与・管理や残日数の閲覧も行えます。
社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)の計算
健康保険料や厚生年金保険料を自動で計算するので、報酬が大きく変わった月でも給与計算が楽に。
雇用保険料の計算
業種を選ぶだけで雇用保険料を自動で計算し、給与から控除します。
所得税の計算
数項目の入力で所得税を自動で計算。源泉徴収税額表いらずで手間を削減します。
住民税の計算
市区町村から届いた納付書をfreeeに入力しておけば、freeeが毎月自動で給与から住民税を控除するので、給与計算の手間がなくなります。
給与振込・賞与振込の効率化
給与や賞与を計算したら振込ファイルも自動作成するので、振込まで楽に行えます。
月額変更届の作成
大きく報酬が変わった月の月額変更届も、freeeで簡単に作成できます。

2 会計処理の効率化

経費精算額の自動反映
会計freeeと連携しているので、承認された経費の精算額を、該当する従業員の給与に簡単に反映できます。
給与事務の経理処理を簡単に
支払った給与額や納付した税金や保険料の経理処理も、会計freeeと連携すれば会計データとして簡単に入力が完了します。

3 毎年の給与事務

年末調整の計算
アンケート形式で従業員が必要情報し、源泉徴収票や給与支払報告書などの提出書類を自動で作成。担当者の修正や配布、計算の手間を大幅に削減します。
社会保険の算定基礎届
定時改定で必要な算定基礎届の作成に対応しています。
労働保険の年度更新
支払った賃金や雇用保険などの情報を入力すると、自動で申告書の内容を作成。日本初のe-gov連携ソフトなので、そのまま電子申請と納付まで行えます。
住民税の更新
住民税額一覧表の作成や、変更が必要な住民税額の一括インポートを行なえるので、給与計算への反映もかんたんに。また住民税の更新に必要な給与支払報告書や送付ラベルも自動で印刷できるので、更新書類の提出が楽になります。

4 労務管理

入退社手続き
手続き・人事労務業務に必要な情報の収集や、社会保険や雇用保険の被保険者資格取得届や喪失届などの必要書類の作成を行えます。
マイナンバーの収集・管理
各種提出書類に必要なマイナンバーの収集や管理も、クラウドで安全に行えます。給与計算ソフトと一緒に使えるので、書類への転記も自動です。
法定三帳簿の作成
事務所に備え付けが必要な法定三帳簿の労働者名簿・賃金台帳・出勤簿を作成・保管できます。

人事労務 freeeの導入ご相談(無料)

人事労務 freeeでは、ご導入の相談を無料で承っております。
「何から始めればいいかわからない」や「従業員が増えてきて労務管理の対応を考えたい」
といった場合にも、まずはお気軽にご相談ください。

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