書類作成
- freee会計は、見積書・納品書・請求書の作成だけでなく、請求内容を自動で帳簿付けや請求内容への入金をカンタンに登録できます。請求業務の中で発生する請求書の作成を含めた入金管理や見積書・納品書の作成など、様々なコストを削減することができます。
見積書・納品書・請求書の作成
- freee会計は、見積書・納品書・請求書を作成することができます。作成した見積書は納品書または請求書に、納品書は請求書に、それぞれワンクリックで変換できます。
- 作成した請求書は同じ画面で、書類の編集・出力・メール送信・郵送などを行うことができます。
- また、請求書を発行すると、未決済取引が自動で作成され、売掛レポートに反映されます。「売掛金」や「未収入金」など債権の確認・管理を転記の手間なく行うことができます。
デザインレイアウトの設定
- 請求書に印字する社印・ロゴなどは、請求書の設定画面から自由に設 定できます。
- また、freee会計であらかじめ用意されているテンプレートから、お好きなレイアウト(デザイン)を選択できます。
複数の見積書・納品書から合算請求書を作成
- 作成済みの複数の見積書・納品書の内容を元に、合算請求書を発行できます。複数の見積書・納品書が同一の取引先へ発行された状態で合算で請求したい書類を選択することで合算請求書を作成できます。
定期請求の自動化
- 定期的に発生する請求書発行を定期請求書機能で自動化できます。あらかじめ設定した周期毎に、自動で請求書を作成し、請求漏れを防ぎます。
関連リンク