支払依頼
- freee会計は、担当者が受け取った請求書から経理部の行う支払いまでの、一連の業務フローを効率的に行う支払依頼機能を備えています。支払依頼機能は、各部署のメンバーが請求書を受け取ってから、承認者の承認を受けて支払うまでのフローをfreee会計上で行うことができる機能です。この機能により、受け取った請求書の詳細な内容を知るメンバーが、請求書を添付して支払依頼を行うこともでき、請求から支払までの業務を効率的に行うことができます。
支払依頼の流れ
- 支払依頼は、【申請】→【承認】→【取引登録】→【支払とその登録】のプロセスで成り立っています。【承認】のプロセスでは、「承認」のほか「差し戻し」もしくは「却下」をすることも可能です。
支払依頼の申請
- 事前に複数の承認者や承認の順番などを柔軟に設定することができ、申請者は迷わず、支払依頼の申請ができます。
- 申請経路の指定後、取引や取引先の情報を記載します。過去に支払依頼を行ったことがある取引先、またはfreee会計に口座情報などが登録されている場合には、取引先を選択した際に自動で内容が推測されます。
- 申請の際に支払の対象となる請求書を添付するこ とができ、承認者がチェックを効率的に行えます。
支払依頼の承認
- 申請中の支払依頼は、承認者として指定されているメンバー、または「管理者」権限を持つメンバーが代理承認を行うことができます。申請内容や添付された証票を確認し、「承認」「差し戻し」「却下」のいずれかをアクションを選択できます。
- 承認の際に、不明点がある場合などは申請者に対してコメントを残すことができます。
取引と支払の登録
- 支払依頼の承認後、該当の支払依頼を選択すると取引を登録することができます。ここで登録された取引は、未決済取引として登録されます。
- この未決済取引は支払台帳(買掛金レポート)から確認でき、支払期日の管理や他の買掛金と一緒に振込を一括で行うこともできます。
関連リンク