<< 無料ガイド一覧に戻る

初めての法人経理・決算・税金の無料ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。
 このガイドでは初めて経理や決算を行う方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

目次
  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9 種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節税のコツ
経理決算ガイド