自動ドア関連事 業を広く展開する茨城寺岡オートドア株式会社は、親会社である寺岡オートドア株式会社へのfreee導入も視野に入れ、先行してfreeeを導入しました。
導入前には、FAXや紙のタイムカードなどのアナログな業務に課題がありましたが、複数のfreee製品や他社ツールを連携させることで、業務の効率化を成功させてきました。また、ベテラン社員が新入社員にfreeeの使い方を聞くなど、コミュニケーションのきっかけが生まれる副次的な効果も。
freeeの導入をどのように決め、どんなメリットがあったのか、寺岡オートドア株式会社取締役、茨城寺岡オートドア株式会社専務取締役を兼任する吉田健太郎さんにお話を伺いました。
紙のタイムカードでの管理、FAXでのやり取り、「メールを送った」確認に電話……アナログ業務が課題に
――御社の事業内容とご担当者様のプロフィールを教えてください。
吉田健太郎さん(以下、吉田): 当社は、自動ドアの販売、施工、保守、メンテナンスの事業を展開している会社です。東京に本社がある寺岡オートドア株式会社の100%子会社で、茨城県内を中心に50年以上にわたって事業を続けてきました。設置先は、国・県・市区町村などの各官公庁施設をはじめ、金融機関や各種店舗、医療・介護施設、大型ショッピングモール、マンションなど、多岐にわたります。