プロダクトアップデート | クラウド会計ソフト freee

2017年7月度 新機能のお知らせ

請求書機能がより簡単に使いやすくなります

2017年7月18日(火)に、請求書・見積書・納品書の発行画面を大幅リニューアルを予定しております。

書類のレイアウトそのままの画面で、書類に必要な情報すべてを画面一つで入力でき、入力した項目が自動保存されるようになります。移行期間中(7月18日~8月18日)は、現在の画面と新しい画面を自由に切り替えられる予定です。

新しいfreeeの請求書、どうぞご期待ください。

登録した取引の修正が簡単に

取引は「未決済・決済済み」の2種類がありますが、対価の支払い・回収が完了していることを示す「決済済み」の取引をそのまま編集できるようになりました。決済を削除・再登録する必要がなくなり、一度登録した取引の編集を簡単に行えます。

また、同じように、「+更新」を使った取引もそのまま編集ができるようになりました。

平均所定労働日数が小数点第二位まで入力可能に

会社・従業員の割増賃金設定・平均所定労働日数に小数点第二位までの日数を設定できるようになりました。

これまでは整数のみしか入力できなかったため、1時間あたりの割増賃金単価を手計算していたケースでも自動計算できるようになりました。

その他のリリース情報

 

 

プレスリリース情報

 

 


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2017年6月22日 新機能のお知らせ

リリース情報・お知らせ

 

 


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2017年6月度 新機能のお知らせ

たくさんの取引を一度に処理:連続取引登録

受け取った領収書や請求書を効率よく処理できる「スキャンで経理」がリニューアルされ、「連続取引登録」に生まれ変わりました。

アップロードした証憑が次々に表示されるほか、キーボード操作で完結できますので、まとまった期間の処理を一度に行うときにオススメです。リニューアルに伴い、証憑書類のない取引も一緒に登録することが可能になりました。

freeeの新しい登録方法、ぜひお手元でお試しください。

 

三菱東京UFJ銀行とAPI連携を開始

三菱東京UFJ銀行「BizSTATION」とのAPI連携を開始しました。

freee上の立替経費・買掛金などの支払いに関する振込データがBizSTATION に自動連携されるため、freee上で振込申請が完結し、ファイルのダウンロードやアップロードといった作業が不要となります。

既にBizSTATIONを連携されている方のAPI連携方式への切り替えは、6月〜7月中を予定していますので、どうぞご期待ください。
(*)2017/07/01以降、本機能はビジネスプラン以上でご利用いただけます。

 

一括登録で住民税の確認や登録がカンタンに
6月は住民税の更新時期です。新しい納付書が届きだしている頃かと思いますが、納付書の整理や給与額の修正は、煩雑で面倒な作業ですよね。

freeeでは、この時期にあわせて一括登録機能を拡充しました。まず住民税額一覧CSVファイルを従業員毎に出力し、納付書に記載されている新しい納付額を反映しましょう。毎月の給与に反映させたら、市町村ごとにCSVファイルを出力して納付額があっているか確認を行います。

登録や確認がカンタンになった給与計算freeeで、今年の住民税関連の作業をスムーズに。

その他のリリース情報

 

 


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2017年5月度 新機能のお知らせ

「支払依頼」で自社内のワークフローを見える化

freee エンタープライズプランが支払依頼に対応しました。

支払依頼は、請求書の支払いをfreee上で簡単に経理担当者に依頼することができます。どのステータスにあるのかをひと目で管理することができるほか、承認された取引の振込みが完了したら、支払依頼の申請データを使って会計データに記帳することができます。

支払依頼から会計データ作成までををワンストップで管理することができる「支払依頼」で、経理を効率化しましょう。

 

請求書の発行画面を大幅リニューアル

来月 6月上旬に、請求書・見積書・納品書の作成画面をリニューアルします。

入力項目を整理し、書類のレイアウトそのままの画面で、書類に必要な情報すべてがこの画面一つで入力でき、入力した項目が自動保存されるようになります。移行期間中は、現在の画面と新しい画面を自由に切り替えられる予定です。

新しいfreeeの請求書、どうぞご期待ください。

 

最大8,000円相当お得に
ペイパルキャンペーン【PR】

5月31日までの期間中、ペイパル決済かつ年額でのお支払いに切り替えると、年額有償プランの有効期限が14ヶ月に延長されます。

 

その他のリリース情報

 

 


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2017年4月度 新機能のお知らせ

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交通費精算専用アプリをリリース

 

交通費精算に、手計算や転記作業はもう必要ありません。

交通系ICカードをかざすだけで交通費精算ができる「交通費精算 freee」をリリースしました。対応しているAndroid端末*にICカードをタッチするだけで、Suica、PASMO、ICOCAなどの交通系ICカードの利用履歴を読み込み、そのままfreeeで経費精算を申請することができます。

NFCを搭載したAndroid端末に交通費精算freeeアプリをインストールし、NFC機能を有効化した状態でICカードをかざし位置にかざしてご利用ください。

 

(*)アプリはどなたでもご利用いただけますが、交通費精算を申請するためはfreee ビジネスまたはエンタープライズプランへのご登録が必要です。

 

住信SBIネット銀行と振込連携を開始

住信SBIネット銀行と振込データ連携を開始しました。 freeeとインターネットバンキングを連携しておくと、freeeの買掛レポートから振込依頼が可能になりますので、総合振込ファイルのダウンロードや銀行側へのアップロードといった作業が不要になります。

対応行は今後も増やしてまいりますので、どうぞご期待ください。

(*)現在はキャンペーン期間となり、すべてのプランでご利用いただくことができます。

給与計算で複数締め日/支払日に対応

 

給与計算freeeが、複数の締め日・支払い日があるケースに対応しました。締め日・支払い日の組み合わせは、締め日支払い日グループとして複数指定することができ、そのグループ毎に給与規定の「休日と勤務時間」および「割増賃金」を設定することができます。

これにより、雇用形態によって締め日や支給日が異なるケースに対応することができます。

 

その他のリリース情報

 

 

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2017年3月度 新機能のお知らせ

 

新プロダクト:人事労務freeeを発表

人事労務 freeeは、数人の新設法人から500人規模の中堅規模まで対応する予定となっています。労務手続きや勤怠管理など、いまある機能をさらに強化し、複雑化する人事・労務の業務フローを効率化していきます。

資料をご希望の方は、こちらから事前登録にお申込みください。

 

その他のお知らせ

 

 

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2017年3月度 freee新機能のお知らせ

上場企業も安心
freeeが内部統制に対応
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会計 freee が 内部統制に対応した新プランの提供を開始しました。

エンタープライズプランは 経済産業省より公表されている「システム管理基準追補版 追加付録」に準じていますので、創業から上場企業・上場準備企業様まで、どの成長フェーズでも、同じソフトだけでご利用いただくことができます。

領収書の作成・請求書類の0円行に対応
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現金払いの際にお渡しする領収書を、freeeで出力できるようになりました。領収書を作成すると、「売上高を現金で受け取った」という会計データを自動で登録しますので、経理業務も効率化できます。

また、ご要望が多かった請求書類の0円行に対応しました。取引内容(納品した商品やサービスの内容)が1つしかない場合の0円行の差し込みは、見積書/納品書/領収書のみ対応しています。

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2017年1月度 新機能のお知らせ

 
こんにちは。クラウド会計ソフトfreee 嶋田です。

2017年もみなさまに価値あるサービスを提供してまいりますので、本年も freee(フリー) をどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、1月度のfreee 新機能情報をお届けいたします。
 

支払調書の作成画面を刷新

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支払調書のインターフェイスをリニューアル。対象となる取引を一覧表示しますので、漏れなく支払調書を作成できるようになりました。光ディスク提出用にCSVにエクスポートすることもできます。

また、平成28年1月1日以後に支払の確定する報酬等に係る支払調書から、マイナンバーの記載が必要ですが、freeeはマイナンバーの登録・印字にも対応しており、本人控用にマイナンバーなしで支払調書を作成することも可能です。

 

CREW CHECKERのインポートに対応


勤怠管理サービス「CREW CHECKER」の勤怠インポートに対応しました。CREW CHECKER側でエクスポートした勤怠データ(CSV形式のファイル)を、そのままfreeeにインポートすることができます。

 

年末調整の電子申告に対応

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freeeが、年末調整の電子申告に対応しました。こちらはfreee対応の税理士の方(認定アドバイザー)向けの機能とはなりますが、数クリックでカンタンに電子申告が完了したり、会計事務所側でのマイナンバーの取り扱いが不要となります。

今後も、より多くの税理士の方へfreee導入を促進し、スモールビジネスにおけるクラウド化率の向上に貢献してまいります。

 

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2016年12月度 新機能のお知らせ

 

大量の証憑を”自動”で画像解析
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大量の証憑を効率的に登録できる「スキャンで経理」が、OCRと呼ばれる画像認識と、画像へのコメント入力に対応しました。

入力が溜まってしまった証憑をまとめてfreeeに取り込むだけで、画像に書いてある内容をfreeeが文字として自動推測します。推測された内容と取り込んだ画像を並べて見ながら、あっているかを確認していくだけで記帳が完了します。

たくさんの証憑も、手入力の頻度をできるだけ減らすことで、効率的に登録していきましょう。

 

nanacoの入金に対応

 

これまでは出金情報の登録にのみ対応していたnanacoカードで、入金明細が同期できるようになりました。チャージなどの入金情報が取り込めるようになったことで、freee上で残高を確認することができます。

 

iOSアプリ リニューアル

 

iOSモバイルアプリ バージョン2.3.7がリリースされました。「自動で経理」で登録した取引を編集出来るようになったほか、口座詳細画面で、現金などの登録残高が表示されるようになりました。

 

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2016年11月度 新機能のお知らせ

 

NEW 受取請求書の新しい管理法

メールで受け取った請求書も、あなた専用の登録メールアドレスへ転送するだけで 、freeeにログインせず登録できるようになりました。月末に溜まりがちな請求書処理ですが、受け取ったらすぐ転送しておくことで、登録漏れを防ぐことができます。

さっそくあなた専用の登録アドレスを確認してみましょう。

法人税申告書の作成も freee で

3つの電子申告に対応した新しいサービス「クラウド申告 freee」の提供を2017年1月初旬より開始することを発表しました。

これにより現在対応している決算書作成に加え、法人税申告書の作成も可能になります。別途申告ソフトをご用意いただく必要はなく、freeeで会計から申告まで全て行っていただけます。 ご利用開始は2017年3月決算の法人申告からを予定しております。

 

従業員のマイナンバー登録をスマホで

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マイナンバーの登録は、本人確認書類の画像添付が必要となります。スキャナなど特別な機器がない場合は、どのようにすれば良いでしょうか?

freeeでは、従業員の年末調整作業のステップフロー内で登録用のQRコードが表示されます。従業員は、そこからスマホで自分の本人確認書類を撮影し、freeeにアップロードができるようになりました。

マイナンバーの収集は、freee(フリー)で簡単に。

Excel形式でのインポートに対応

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毎月ある作業だからこそ、ファイルの加工や変換は面倒ですよね。

このたび、仕訳データ、売上データのExcel形式でのインポートに対応しました。例えば、毎月の売上をお手元のExcelで管理されている場合、ファイルをそのままアップロードすれば、収入取引としてfreeeに登録することができます。

今後も支出取引など他のインポートなどに対応していく予定です。

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