プロダクトアップデート | クラウド会計ソフト freee

[リリースノート]新機能のお知らせ 2015年10月16日

いつもお世話になっております。
クラウド会計ソフトfreee 嶋田まゆみです。

10月も半ばとなりましたが、東京では上着がないと肌寒いと感じる日が多くなってきました。今年も連休を使ってコキアを見に行ってみました。今週末が見納めかもしれません。

さて、今週も新機能をご紹介してまいります。


従業員専用アプリ freee for チーム リリース

従業員向けのモバイルアプリ「freee for チーム」をリリースしました。現時点では、クラウド給与計算ソフト freee に登録された従業員がご利用いただけるアプリケーションとなっています。

freee for チームでできること

  1. 毎日の勤怠をスマートフォンで簡単に登録できます
  2. 毎月の給与明細や賞与明細をスマートフォンからいつでも確認できます
  3. 管理者から依頼された、給与freeeの従業員情報の初期設定ができます

今後、マイナンバーの収集や経費精算の申請にも対応する予定です。

さっそく、従業員の方に以下のURLからアプリをダウンロードしてもらいましょう。
iPhone: https://itunes.apple.com/jp/app/id1037197002
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.freee.team

コメント機能がリニューアルしました

取引・口座振替・固定資産台帳・振替伝票・棚卸資産にコメントすることができます。解決・未解決を選択することができ、取引一覧・総勘定元帳・仕訳帳でソートすることができます。

自分自身へメモ代わりにしたり、従業員や顧問税理士とのやりとりに便利です。

コメントはメールで通知が飛ぶほか、freeeのお知らせ欄でも確認をすることができます。

その他のアップデート
この他に、以下の機能がリリースされました。

  • 三井住友銀行(法人)電子証明書形式に対応しました
  • スマレジとの連携に対応しました
  • [給与freee]従業員情報のcsvインポートに対応しました
  • [給与freee]支払日よりも締め日が後になるケースに対応しました


ご不明点がございましたら、サポートデスクまでお知らせ下さい。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

クラウド会計ソフトfreee(フリー)
嶋田 まゆみ
https://secure.freee.co.jp/


プロダクトアップデート | クラウド会計ソフト freee

[リリースノート]新機能のお知らせ 2015年10月1日

いつもお世話になっております。
クラウド会計ソフトfreee 嶋田まゆみです。

東京は朝晩が肌寒くなってきました。少しずつ秋が近づいてきていますね。
先日ダリアを見に行ってきました。春には温室でも楽しめますが、秋のひんやりとした空気の中でみる色鮮やかなダリア、11月中旬頃までが見頃です。

さて、今週も新機能をご紹介してまいります。


領収書・請求書の電子保存、原本廃棄に対応予定

2015年9月30日申請分より、電子帳簿保存法のスキャナ保存要件が緩和されます。
freeeは、適用となる2016年1月1日に合わせて受け取った領収書や請求書の電子保存に対応いたします。freee ファイルボックスを使うと、紙の原本を廃棄でき、管理を効率化できます。

まずはこちらから申請書類をダウンロードして、電子化をはじめましょう。

(*)スキャナ保存は、スキャナで領収書等を読み取って電磁的記録による保存(電子保存)することを指します。

freeeがマイナンバーに対応

freeeがマイナンバーに対応しました。マイナンバー管理freeeはマイナンバーの収集・保管・利用をクラウド上で安全に行うことができるサービスです。

既に会計freee・給与freeeをご利用のみなさまは、マイナンバー管理freeeの機能のすべての機能が搭載されますので、特に新しいサービスをご利用いただく必要はありません。いつものfreeeアカウントでそのままご利用いただけます。

(*)マイナンバー管理freeeのリリースに伴い、利用規約およびプライバシーポリシーに当該サービスを追加いたしました。

決算書から総勘定元帳へ遷移に対応(個人事業主)

青色決算書・白色決算書の金額総計をクリックすると、内訳がでるようになりました。内訳の金額をクリックすると総勘定元帳へ遷移します。忙しい確定申告シーズンでも、数字の確認や修正をスムーズに行うことができます。

新サービスとの連携を開始

新しく以下のサービスと連携を開始しました。同期設定を行うと、各サービスの利用明細を自動で取り込むことができます。

  • ラクレジとの連携に対応しました
  • 楽天市場の購入明細連携に対応しました

※2016年8月31日をもちまして、会計freeeはラクレジとの連携サービスを終了いたしました。今後は、ラクレジデータは手動でfreeeにご登録いただけます。

給与freeeで、遅刻・早退時の自動計算に対応

給与freeeで遅刻・早退の自動計算ができるようになりました。例えば、所定の出勤時刻が9:00のとき勤務時間を09:10〜と入力をすると遅刻10分と自動計算します。


ご不明点がございましたら、サポートデスクまでお知らせ下さい。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

クラウド会計ソフトfreee(フリー)
嶋田 まゆみ
https://secure.freee.co.jp/