会計事務所
ブランディングサービス有料サービス

2017年
11月開始

会計事務所の価値を作り、高め、広めるサポートを行うブランディングサービスです。
400社以上のサービス提供実績に加え、特に会計事務所向けで高い評価を得ているパートナーと共に、
freeeならではの特典付きで認定アドバイザーの皆さま限定で提供いたします。

freee
cell division
BMS 株式会社実務経営サービス
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ブランディングとは

ファンをつくるブランディング

CIを基にしたブランディング

Mind Identity 理念の統一
Behavier Identity 行動の統一
Visual Identity 視覚の統一
Strategy Identity 戦略

会社のあり方や理念、想いを明確にし、行動基準をつくり、そのあと、それを伝達していくこと、それがCIを元にしたブランディングの考え方です。 しかし、本当にそれで事務所は良くなるのでしょうか?そしてファンは増えるのか?私たちは、独自のブランディングの考え方にたどり着きました。それが、4つのアイデンティティ。会社の理念や想いの明確化(MI)そして、行動基準の明確化(BI)それを社内外にわかりやすく伝えるための伝達方法(VI)。視覚だけではなく、五感を通じたブランディングにも取り組んでいきます。さらに理想の姿やゴールに向かって戦略を立てること(SI)。これが私たちのブランディング手法です。

CIとは

CIとはアメリカで生まれた考え方です。日本では、80年〜90年代に多くの企業で導入されましたが、約65%の企業で効果がなかったと言われています。その原因は、「ロゴを作ること」あるいは「イメージを刷新すること」というVIの役割をCIと間違って認識していたことにあります。つまり、効果がなかった企業のほとんどは、VIをCIと勘違いして導入してしまったわけです。「会社のあり方や理念、想いを明確にし、行動基準をつくり、それをきちんと伝達すること」。これが、正しいCIの考え方になります。

ブランディングフロー

1つ1つの取り組みから、
あなたにあった
ブランディングを
みつけていきます。

価値を見つけるResearch

現状分析

経営者とのヒアリングや幹部とのワーク、社員へのアンケートを通して、多くの素材を集めます。それをもとに現状と理想像の把握を行い、これからどうあるべきかを分析します。

価値をつくるCreate

CI(Corporate Identity)の構築

会社の理念や価値などのあり方(MI)やそこに集う社員がどうあるべきかの行動基準(BI)を明確化し、さらにどう分かりやすく伝えるか(VI)を考えてイメージを作ります。

価値を高めるStrategy

SI(Strategy Identity)の構築

CIだけ作っても会社は良くなりません。会社のゴールに向けて戦略を立て戦術を立て計画を立て、誰がいつまでに何をやるのか具体的な行動まで落とし込む必要があります。価値をより高めるための戦略を一緒に進めます。

価値を広めるManagement

トータルブランドマネジメント

ブランドをどうやって運用し、社内外に浸透させて広めていくかを具体的に進めていきます。新たに作り上げたブランドがいつまでも継続して輝けるようにブランドをマネジメントしていきます。

ファンを増やすFan

このために私たちは、ブランディングをしています。これが真の目的になります。さあ、あなたのファンをどんどん増やしていきましょう。

ブランディング事例

Case.01

「わかりにくい」を「わかりやすく」。
業界特有のイメージを破ったお客様視点での表現。

税理士法人弓家田・富山事務所/株式会社クイック・ワーカー

資産管理、税務・会計の税理士法人と、財務等のコンサルタントを行う会社のグループ。ロゴマークには理念を象徴する灯火・笑顔・波紋の3つの意味が込められています。
パンフレットでは業界的に硬いイメージで分かりにくいと思われる業務内容を噛み砕き、どんな人にも分かりやすく優しい雰囲気で再構成しています。

Case.02

同じベクトルを目指したいという想いを
矢印型でストレートに表現。

TEAM横浜総合事務所

グループのメンバー全員が、未来を見据え同じ方向に向かって行きたいという思いを矢印型で表現しました。
名刺は、正方形に矢印を配置。一見、色のついている部分だけを見ると矢印であることに気付きません。渡した相手に物事の見方を変える事について考えさせ、さらに名刺交換の際の話題作りにも貢献します。

Case.03

社名変更に伴うリブランディング。
理念を表現したロゴに。

税理士法人FIA

社名であるFIAの3文字をロゴタイプ化し、認知度アップを図りました。上向きかつ中心にまとまっていく形は、理念のもとに社員が結束し「最高のサービスとそれをやり遂げることによって得られる満足感」を象徴しています。名刺裏面には企業理念に紐づいた仕掛けを用意し、コミュニケーションツールとしても機能しています。

価格について

年商10億以下/社員数100名以下

LINE UP VI PACK 30 VI PACK 60 VI PACK 90 VI PACK 120
打ち合わせ形式 ヒアリング ヒアリング ヒアリング ワークショップ ヒアリング ワークショップ
制作内容(※印刷・データ納品) すでに企業理念が文章化・完成されている状態にのみご依頼可能です。
  • ・ロゴマーク
  • ・ロゴタイプ
  • ・カラーリング
  • ・名刺
  • ・封筒[角2・長3サイズ]
  • ・企業理念or
    コミュニケーションワード
  • ・ロゴマーク
  • ・ロゴタイプ
  • ・カラーリング
  • ・名刺
  • ・封筒[角2・長3サイズ]
  • ・クレド
  • ・企業理念or
    コミュニケーションワード
  • ・ロゴマーク
  • ・ロゴタイプ
  • ・カラーリング
  • ・名刺
  • ・封筒[角2・長3サイズ]
  • ・クレド
  • ・行動指針
  • ・企業理念or
    コミュニケーションワード
  • ・ロゴマーク
  • ・ロゴタイプ
  • ・カラーリング
  • ・名刺
  • ・封筒[角2・長3サイズ]
  • ・クレド
  • ・VISION
  • ・行動指針
  • ・自社の強みと弱みの明確化
価格 30万円(税別) 60万円(税別) 90万円(税別) 120万円(税別)

VI PACK 30

打ち合わせ形式
ヒアリング
制作内容(※印刷・データ納品)
すでに企業理念が文章化・完成されている状態にのみご依頼可能です。
  • ・ロゴマーク
  • ・ロゴタイプ
  • ・カラーリング
  • ・名刺
  • ・封筒[角2・長3サイズ]
価格
30万円(税別)

VI PACK 60

打ち合わせ形式
ヒアリング
制作内容(※印刷・データ納品)
  • ・企業理念orコミュニケーションワード
  • ・ロゴマーク
  • ・ロゴタイプ
  • ・カラーリング
  • ・名刺
  • ・封筒[角2・長3サイズ]
  • ・クレド
価格
60万円(税別)

VI PACK 90

打ち合わせ形式
ヒアリング ワークショップ
制作内容(※印刷・データ納品)
  • ・企業理念orコミュニケーションワード
  • ・ロゴマーク
  • ・ロゴタイプ
  • ・カラーリング
  • ・名刺
  • ・封筒[角2・長3サイズ]
  • ・クレド
  • ・行動指針
価格
90万円(税別)

VI PACK 120

打ち合わせ形式
ヒアリング ワークショップ
制作内容(※印刷・データ納品)
  • ・企業理念orコミュニケーションワード
  • ・ロゴマーク
  • ・ロゴタイプ
  • ・カラーリング
  • ・名刺
  • ・封筒[角2・長3サイズ]
  • ・クレド
  • ・VISION
  • ・行動指針
  • ・自社の強みと弱みの明確化
価格
120万円(税別)

ヒアリング
経営者(1名)との対談形式
ワークショップ
経営者と幹部(8名まで)の付箋を使用したワーク形式

無料特典

ブランディングサービスをご利用いただいた方に、下記内容を無料で制作いたします。
事務所検索ページの下記項目が対象です。

  • 特典1
    画像
    ※撮影が必要な場合は別途料金
  • 特典2
    キャッチコピー
  • 特典3
    PR文章(事務所詳細ページ内)
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