第1条  (目的)

本規約は、フリー株式会社(旧商号「CFO株式会社」、以下「当社」といいます。)が事業者向けクラウド会計サービス「freee(フリー)」(以下「本サービス」といいます。)内で提供するアドバイザーの利用に関し、当社と会員の間に適用されます。会員は、本サービス、アドバイザーの利用にあたり、本規約および「freee利用規約」に同意したものとみなされます。

第2条  (定義)

本規約における用語については、「freee利用規約」に定める他、次の各号に定めるとおりとします。

(1) アドバイザー

当社より認定を受けた、有料会員に対して、本サービスの利用につき補助、助言、または代行を行う会員をいいます。

(2)アドバイザーユーザー

アドバイザーの運用管理者が指定したユーザーをいいます。

(3) 顧客会員

有料会員のうち、本サービスの利用についてアドバイザーによる補助、助言、または代行を受ける会員をいいます。

(4) アドバイザー検索サービス

1 当社が本サービスにおいて有料会員に提供する、アドバイザーの検索、およびアドバイザーへの連絡を可能とするサービスをいいます。

第3条(規約の変更)

当社は、いつでも、会員の事前の承諾を得ることなく、本規約の内容を変更することができます。

2 当社が本規約の内容を変更した場合には、速やかに、その変更内容を「freee利用規約」の定めに従い会員に通知するものとし、通知において指定された期日以降は、変更後の本規約が適用されます。なお、会員が通知において指定された期日以後に本サービスを利用した場合には、変更後の本規約に同意したものとみなされます。

第4条  (優先適用)

本サービス、およびアドバイザーの利用に関しては、「freee利用規約」および本規約が適用されるものとし、両規約の間で矛盾する規定については、本規約が優先して適用されるものとします。

第5条  (アドバイザーの認定)

1 アドバイザーになろうとする会員は、当社指定の申請フォームに、当社の指定する必要事項を入力してアドバイザーの認定を申請し、当社は当該申請につき認定の審査を行うものとします。

2 アドバイザーになろうとする会員は、次の各号に定める条件を満たさなければならないものとします。

(1)本サービスの操作に精通し、顧客会員のために本サービス利用について補助、助言、または代行等のサービスを十分提供できる以下に当てはまる者であること。

・税理士、公認会計士、もしくはそれらの法人
・弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、中小企業診断士、もしくはそれらの法人
・記帳代行等を行う個人事業主もしくは企業・法人
・上記のほか、中小規模の企業・法人または個人事業主に対し、会計、税務または財務に関する業務の支援、および助言を現に行っており、または行うことができる者として、当社が認めた者(例:経営・事業等のコンサルタント、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家)

(2)中小規模の企業・法人または個人事業主に対し、会計、税務または財務に関する業務の支援、および助言を現に行っており、または行うことができる者であること。なお、アドバイザーになろうとする会員につきひとつのアドバイザー認定のみ受けることができるものとします。

(3)事業内容に(2)に記載した支援や助言に関連する業務が含まれていること。自らのウェブサイトを開設しており、当該ウェブサイト上に事業内容、責任者の記載を含む真正な情報が掲載されていることが望ましい。

(4)前各号に定める他、アドバイザーとして本サービスを利用することにつき支障がないと、当社が合理的に判断すること。

第6条  (アドバイザーの特則)

1 アドバイザーは、アドバイザーの役員または従業員を当社が別途指定する人数の範囲で、原則として無制限にアドバイザーユーザーとして指定をすることができます。ただし、アドバイザーユーザー数が3名を超えた場合で、当社が必要と認めた場合には、当社は、当該アドバイザーに対し、アドバイザーが指定したアドバイザーユーザーが現にアドバイザーの役員または従業員である事実を証する公的書類その他の証憑書類の提出を求めることができ、アドバイザーはこれらの書類を提出する必要があります。

2 アドバイザーユーザーは、顧客会員のユーザーとしての指定も受けるものとし、この場合において、アドバイザーユーザーは、顧客会員におけるユーザー数には含めないものとします。

3 当社は、特定のアドバイザーに対して特典を付与することがあります。特典の内容及び付与条件に関して当社は、いつでも、会員の事前の承諾を得ることなく変更することができます。

第7条  (アドバイザーの遵守事項)

1 アドバイザーは、次の各号に定める事項を誠実に遵守しなければならず、また、アドバイザーユーザーをして遵守させなければなりません。

(1)顧客会員のユーザーとして本サービスを利用する場合には、その接続、操作、閲覧等につき、顧客会員から事前の承諾を得ること。

(2)顧客会員のユーザーを追加するなど新たな課金が発生する設定を行う場合、または顧客会員の本サービスへのログイン履歴の閲覧等をする場合には、顧客会員から事前に個別の承諾を得ること。

(3)前二号に定める他、アドバイザーおよび顧客会員間の本サービス利用に関する合意に当社が一切関与しないことに鑑み、アドバイザーと顧客会員と協議の上、適切に本サービスを利用すること。

2 アドバイザーは、自らの開設するウェブサイト上において、当社の別途指定する「freee 認定アドバイザーのロゴ」「ウェブサイトへのリンク」を掲載する場合、当社が指定したロゴ、リンクを使用しなければならない。また、ロゴの使用条件に抵触した等、当社が必要と判断し使用ロゴ、リンクの変更や削除を要請した場合、速やかに(特段の事情がない限り要請から3日以内)対応しなければならない

3 アドバイザーは、アドバイザー検索サービスへの掲示を希望する場合には、アドバイザーの名称、連絡先、責任者名等、当社の別途指定する情報を同サービス上で公開することに同意した上で、これら必要事項を同サービスに登録しなければならず、また、同サービスを経由した有料会員からの連絡に対し、誠実に対応しなければならないものとします。

4 アドバイザーは、前項に定める連絡を行った有料会員に対し、本サービスの利用を推奨するものとし、本サービス以外の会計ソフト、会計サービス、その他の本サービスと代替性を有する製品およびサービスの紹介をしてはならないものとします。

5 アドバイザーは、第3項に定める登録事項に変更が生じた場合には、速やかに当社の別途定める方法により登録事項の変更手続きを行うものとします。

第8条  (アドバイザーの禁止事項)

アドバイザーは、次の各号に定める禁止事項に違反してはならず、また、アドバイザーユーザーをして、違反させないようにしなければなりません。

(1)本サービスの利用に関して知り得た顧客会員に関する情報を第三者に開示、または漏えいすること。ただし、顧客会員の事前の承諾を得た場合を除きます。

(2)アドバイザーユーザーのユーザーIDおよびユーザーパスワードを、他人に貸与、もしくは譲渡し、または使用させること。

(3)当社の事前の承諾なく、前条第2項で指定されたロゴ以外のロゴを使用すること。

(4)アドバイザーの申請、登録、及び利用の過程で虚偽の情報を登録するなど、アドバイザーの機能を悪用すること。

第9条  (アドバイザーによる違反行為への対応)

1 当社は、アドバイザーによる本規約もしくは「freee利用規約」への違反、当社に対する顧客会員からの苦情の届け出、その他の事由により、当社が当該アドバイザーに対するアドバイザーの認定を維持することが適切でないと合理的に判断した場合には、事前の通知または催告を要せず、次の各号に定める任意の対応をとることができるものとします。

(1)当該アドバイザーに対する認定の取り消し

(2)当該アドバイザーによる本サービスの一部または全部の利用停止

(3)本利用契約の解除および退会処分、ならびに当該アドバイザーに係る登録情報および会員情報の消去

(4)前三号に定める対応を行った旨、および当該アドバイザーの名称等の本サイトにおける公表

2 前項各号に定めるいずれの対応がとられた場合においても、当社は顧客会員およびアドバイザーに対して何らの責任も負わず、アドバイザーは、当社に一切の負担を負わせないよう、また当社に一切の迷惑をかけないよう、自らの責任と負担において、顧客会員に対して適切な説明を行うなどの対応を行わなければなりません。

3 アドバイザーが「freee利用規約」第4章の定めるところにより本サービスの利用を終了した場合においても、前項の定めに従うものとします。

第10条 (アドバイザーの利用開始)

1 有料会員は、アドバイザー検索サービスを利用する他、当社が別途指定する方法に従いアドバイザーに連絡を取ることで、当該アドバイザーを自らのアドバイザーとして指名することができます。

2 アドバイザーは、前項の指名を合理的な理由のない限り拒絶することはできないものとします。

第11条 (アドバイザーの利用終了)

1 顧客会員は、当社が別途指定する方法により、いつでも、アドバイザーの利用を終了することができます。

2 前項に定める他、顧客会員が「freee利用規約」に定めるところにより本サービスの利用を終了した場合には、アドバイザーの利用も当然に終了するものとします。

第12条 (損害賠償責任)

1 当社は、アドバイザーの利用に起因してアドバイザー及び有料会員に生じた損害につき、一切賠償する責任を負いません。

2 顧客会員およびアドバイザーは、両者間または第三者との間で紛争を生じた場合には、当社に何らの負担も負わせず、自らの責任と負担においてこれを解決しなければならないものとします。

3 アドバイザーおよびアドバイザーユーザーが本規約、もしくは「freee利用規約」に違反した場合、または当社が当該アドバイザーユーザーの行為に起因して何らかの損害を被った場合、アドバイザーは当社に対して、全ての責任を負うものとします。

 

最終更新日:2017/1/23