はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【リリースノート】確定申告書B 三表・四表に対応しました

いつもお世話になっております。 freee サポートデスク 嶋田まゆみです。 3月に入り、東京は日中が次第に暖かくなってきました。freeeのオフィス近くにある梅の花も満開を迎えています。梅の花の香りを嗅いでいていると、いよいよ春が近づいてきたと感じますね。

梅の写真

さて、今週のアップデートをご紹介してまいります。

確定申告書B 第三表・第四表に対応

このたび、クラウド会計ソフトとして初めて、確定申告書Bの第三表・第四表の作成に対応しました。以下にあてはまる方は、確定申告書Bの基本情報画面で、分離(第三表)・損失(第四表)を「該当」に変更し、第三表・第四表を作成しましょう。

  • 第三表が必要となる方:土地・建物・株式の譲渡がある場合など
  • 第四表が必要となる方:前年度の損失を繰り越す場合など
確定申告書三表四表(小)

第三表・第四表を作成する

BizSTATIONからのデータ取込に対応

このたび、三菱東京UFJ銀行法人口座 BizSTATION からのデータ取込に対応しました。BizSTATIONへのログイン、CSVファイルのダウンロード、freeeへのアップロードまでの作業を、データ取込ツールがポップアップでご案内します。OKをクリックしていくと、freeeにBizSTATIONの銀行明細を取り込むことができます。
freeeに取り込んだ明細は、自動で経理から取引として登録しましょう。

BizSTATIONの画面

まずはfreeeに口座を作成する

振替伝票 登録画面リニューアル

振替伝票の登録画面が新しくなり、より直感的にご利用いただけるようになりました。仕訳形式でご登録されたい方は、ぜひお試しください。

  • 新しく「メモタグ」が使えるようになりました
  • 税額が自動計算されるようになりました
振替伝票の登録画面

仕訳形式で登録する

Facebookアカウントログイン

Googleアカウントに続き、Facebookアカウントを利用してfreeeにログインできるようになりました。freeeにご登録いただいたメールアドレスと、Facebookでご利用いただいているメールアドレスが一致している場合にご利用いただけます。

freeeのログイン画面

freee Appsサイトを公開

freeeと連携しているサービスをご紹介する、freee Appsサイトを公開しました。freeeでは、現在16サービスとのデータ連携を行っています。あなたの経理業務をカンタンにするアイディアをご紹介していますので、ぜひご確認ください。

freee Appsサイトを確認する:http://www.freee.co.jp/apps/

お困りの際はいつでもfreeeサポートデスクへ

freee は、皆様の声をもとに、日々進化を続けております。新機能に関してご不明な点がございましたら、サポートデスクにてご案内させていただきます。また、ご意見・ご感想もお待ちしておりますので、
ご要望フォームまたはfreee@freee.co.jpまでお寄せください。

今後とも、freeeをどうぞよろしくお願いいたします。

freee サポートデスク 嶋田まゆみ