はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【リリースノート】iPhoneから決済登録ができるようになりました

いつもお世話になっております。
freee サポートデスク 嶋田まゆみです。

先日、蝋梅の花を見に行ってきました。梅という名前がついていますが、バラ科ではありません。小さい黄色い花は比較的地味ですが、和を感じる甘くさわやかな匂いがします。よく公園にも咲いていますので、もし見かけたら匂いを楽しんでみてください。関東地域での見頃は2月下旬までとのことです。

蝋梅

さて、今週のアップデートをご紹介してまいります。

iPhoneで決済情報の登録ができるようになりました

効率よく経理処理を進める上で、スマートフォンは欠かせない存在です。このたび、freeeのiOSアプリが新しくなり、以下の作業ができるようになりました。

[iOS 1.6.0 新機能]

  1. iPhoneから取引の決済ができるようになりました
  2. iPhoneからコメント投稿ができるようになりました

このアップデートにより、freeeでは、ほとんどの日常的な経理業務をiPhoneで行っていただけるようになりました。あなたの事業スタイルにあわせて、パソコンとスマートフォンをうまく使い分けながら、日々の帳簿付けを進めていきましょう。

■ iPhoneでの決済登録(消し込み)

iPhoneでの決済登録

■ iPhone上からのコメントの投稿

コメント投稿

さあ、より一層便利になったfreeeのiOSアプリで、経理処理を開始しましょう。

その他の新機能

取引を検索する方法が新しくなりました

「○月○日に登録した取引が見たい」「仕入れの取引を一覧で見たい」など、ある条件で取引を抽出する時の方法が新しくなりました。[取引]→[取引の一覧]を開いていただくと、画面中央に絞込条件を設定するプルダウンがでてきます。[+条件を追加]をクリックして、検索したい条件を追加していきましょう。

取引検索

確定申告関連のアップデート

①メールの土日サポートを開始しました:
標準プランの方は、2015/2/1(日)より土日もメールサポートをご利用いただけます。来週2015/2/14(土)からは、土日のチャットサポートもオープンしますので、お困りのことがあれば、どうぞお気軽にお知らせください。

チャットサポート メールサポート
標準プラン 通常期 平日 10:00-12:00 13:00-18:00 1営業日以内にご返信(*)
確定申告期 2015/2/14(土)〜 3/15(日)
平日 10:00-12:00 13:00-18:00
土日 13:00-18:00
2015/2/1(日)〜 3/15(日)
土日を含む1日以内にご返信(*)
無料プラン 通常期
確定申告期
平日 10:00-12:00 13:00-18:00
*登録日から5営業日のみ
3営業以内にご返信

(*)こちら>のメールフォームからお急ぎにチェックをいれていただいた場合

②大好評の「サクッと経理」を無料プランの方にも:
お手元の現金払いの領収書をfreee形式のファイルにする、アブロード社の「サクッと経理」ですが、現在大変ご好評をいただいています。ご利用になりたいというお声にお応えし、無料プランの方もお申込みいただけるようになりました。詳細はこちら

③ヘルプページを刷新しました:
確定申告向けのヘルプページが新しくなりました。「どこに何を入力していいか分からない」という方は、ぜひご覧ください。ヘルプページはこちら

④テレビコマーシャル「ツバメの恩返し」放映開始:
2015年2月1日より、テレビコマーシャル「ツバメの恩返し」を放映中です。関東地域のテレビ東京・テレビ朝日でご覧いただけます。

テレビCM

給与支払報告書等を一括作成できるようになりました

給与freeeで給与支払報告書等を作成できるようになりました。通常の給与計算ソフトは、1枚の用紙に4枚の源泉徴収票を出力し、従業員ごとに印刷する形式をとっています。給与freeeでは提出先毎に印刷できますので、印刷した後に提出先ごとに書類を仕分け直す必要はもうありません。

給与等支払報告書

当月のみ手当/控除の追加がボタン1クリックでできるようになりました

賞与や手当に、その月だけ修正があった場合、給与明細一覧や賞与明細一覧から1クリックで修正できるようになりました。[従業員]タブ→[手当の追加]をクリックいただき、[支給頻度:当月のみ]から修正いただけます。

当月のみ控除

お困りの際はいつでもfreeeサポートデスクへ

freee は、皆様の声をもとに、日々進化を続けております。
新機能に関してご不明な点がございましたら、サポートデスクにてご案内させていただきます。また、ご意見・ご感想もお待ちしておりますので、こちらのフォームまでお寄せください。

今後とも、freeeをどうぞよろしくお願いいたします。

freee サポートデスク
嶋田 まゆみ